*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

残り50ヤードの距離感

公開日: : アプローチ

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「残り50ヤードの距離感」です。フルショットするわけにもいかず、だからといって絶対感覚の距離感は持ち合わせていない。そんなゴルファーの役に立つはずです。教えてもらうにも感覚的な部分が多く自分で感覚を磨くしかない。

よく知られている全く同じスイングをして番手を変えることで距離感を出すような方法があります。たとえば、9番アイアンでこれくらい打てば30ヤード。40ヤード打ちたいときは8番アイアンを使って同じスイングで打つといった感じです。

また、PWでのアプローチはキャリーとランが1:1という信じがたい方法もあります。1:1と聞こえはいいのですが、実際はアプローチの距離が長くなればそれだけスピンが効きますので1:1はありえませんし、1:1で打てるのはある一定の場所しかないということです。

全く同じグリーン・同じ場所だっとしても、日によってグリーンの速さが違うので1:1はありえませんし、グリーンにはアンジュレーションがあるため1:1ではあまりにも簡素すぎます。複雑に入り組んでいるグリーンでは使い物になりません。

落し所とランの距離は、毎回違うということです。そのため、それまでの経験を元にとイメージを膨らませそのとおりにアプローチすることが大切です。

残り50ヤードの距離感

フルショットができない距離が残った場合、たとえば残り50ヤードの距離が苦手という人は、以下のことを試してください。

40ヤードと60ヤードの素振りをしてみる。それが合っている合っていないは重要ではありません。まずはその素振りをしてみることです。その間のスイングもイメージできるはずです。50ヤードのつもりで素振りをしてみましょう。

実際に打ってみると50ヤード打ったつもりが40ヤードしか飛ばなかったとすれば、イメージの60ヤードが50ヤードに近いということになります。そうやって少しずつイメージと実際の距離感をリンクさせていくと意外に早く距離感が自分のものになってきます。

ただ、「50ヤードで失敗した」とか「ショートした」と思うよりもいくつかの答えを先に作っておくことでそれに合致した距離を早く身につけることができます。

パターの練習グリーンでボールを2つ用意して練習したりします。同じところから1回目は入りませんが、2回目は入る確率が格段に高くなるはずです。「こうすればいいのか」と分かります。

ゴルフレンジで1球目は思ったところへ打てなくても2球目は1球目よりも納得できる方向へ打てるものです。「こうすればいいのか」と分かります。

先に答えを出しておくと、50ヤード打ったつもりが40ヤードしか飛ばなかったと嘆くよりも、これくらいで40ヤードだ!「40ヤード打つ時は”こうすればいいんだ!”」ということになります。

・・・と偉そうに話していますが、これは昔、ゴルフの先輩方に教えてもらった距離感の作り方です。そうです・・・受け売りです。

練習場でばかりアプローチをしていると練習用ボールと実際にラウンドするときに使用するボールの違いに戸惑うこともあります。いつも通っている練習場にアプローチできる場所があれば実際に使用しているメーカー・モデルのボールを使用して練習したいですね。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

結果は同じアプローチ

同じ距離のアプローチ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「同じ距離のアプローチ」です。ほかの人が、アプローチの距離感をど

記事を読む

no image

状況に適したアプローチのアドレス

子供と電話してます。 ”けん”「テレビ、何 観てるの?」と聞いてみると 子供「え~と・・

記事を読む

no image

バンカーからのアプローチ/イメージ編

取引先に電話しているYさん。本店にかけたのか!?営業所にかけたのか!? 本人わからず・・・・「

記事を読む

no image

バンカーショットは抽象的

”けん”です。本日のゴルフレッスンは、「バンカーショットは抽象的」です。それまで順調にプレーしてきた

記事を読む

no image

アプローチ距離感の3要素

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「アプローチ距離感の3要素」です。アプローチにも個性があります。

記事を読む

no image

寄せワンを増やす方法

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「寄せワンを増やす方法」です。ゴルフにおいてグリーン周りのアプロ

記事を読む

バンカーショットは初心にかえる

バンカーショットは初心にかえる

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「バンカーショットは初心にかえる」です。バン

記事を読む

no image

スピンをかける方法1

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「スピンをかける方法1」です。今回はスピンを掛けるための条件につ

記事を読む

no image

バンカーの砂質について

”けん”です。本日はバンカーの砂質についてお話したいと思います。憶測ですのでご容赦願います。

記事を読む

no image

ロブショットに挑戦

”けん”です。本日のお題は「ロブショットに挑戦」です。”けん”は基本的にピッチエンドランでアプローチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑