*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

バンカーショットの距離感を養う

公開日: : アプローチ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「バンカーショットの距離感を養う」です。バンカーに入ってトラブルになったとき、1つの打ち方しかできないのであれば、それは出すだけのショットです。必要最低限のバンカーショットではピンに絡めむことはかなりの確率で難しいはずです。

バンカーショットの打ち方が1つだけ

私の通っているゴルフ練習場はバンカーショットの練習ができる場所があるためいろいろな打ち方を試すことができます。バンカーショットの練習をすることでバンカーからの寄せワンの確率は格段に高くなりました。

当然ですが、バンカーショットの練習をするようになる前は、1つの打ち方しかできなかったので脱出するだけがやっとでした。たまに寄せワンができたとしてもそれは本来の寄せワンではなくパッティングに頼ったものでした。

バンカー練習をするようになってからはコースに行ったとき、ドライビングレンジの隣にあるコースと同じ砂質のバンカーば用意してありますので、練習場で培ったテクニックをコースのバンカーで試しながら本物にしていくことができましたのでたいへんありがたい設備です。

以前、バンカーに入ったときはボールの手前5センチのところをダフるようにしてピンまでの距離の3倍の力で打つように教えられていましたので、かなり長い間、教えられたとおり実践していましたが、当然、寄らないことから「これでいいのかな!?」と疑っていたものです。

バンカーショットは練習すればすぐに上手くなります。”バンカーで遊ぶ”ことがウェッジを長時間握ることにつながり結果的にアプローチまで良い感覚を得られるようになります。バンカーはアプローチのすべてが詰まっているような練習場といえるでしょう。

バンカーショットの打ち方はたくさんあります。砂質によってフェースを開いたり、リーディングエッジから砂に入れたりします。Vの字に打つこともありますし、クラブを長めに持ってわざとダフるようにしたりもします。オースンスタンスもあれば、アゴがとくに気にならないのならスクエアスタンスでも十分に打てます。バンカーショットの打ち方はたくさんの引き出しがあったほうがいいのです。

その中でも1つだけ練習してほしいことがあります。普段のバンカーショットよりもゆっくりとスイングしてボールを脱出させることです。コースで必要になるショットなのですが、1度も試したことがない場合はとても恐ろしいショットになります。

しかし、これを練習しておくとバンカーから脱出するだけでなく、距離感が合ってくるから驚きです。思い切り打つのではなく、思い切りゆっくりです。練習していてもコースで試すときは、勇気が必要になります。失敗もするはずですが、それを恐れていてはバンカーショットをものにできません。

みなさんも試してみて下さい。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

アプローチ対決ルール編

”けん”です。ゴルフはミスを数えるスポーツと言われます。ミスの数だけハンディキャップがあり、ハンディ

記事を読む

no image

アプローチの距離感を考える

観ましたか? 三井住友VISA太平洋マスターズ、最終組の最終ホール517ヤードパー5。

記事を読む

no image

アプローチのボール位置

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「アプローチのボール位置」です。ゴルフのスコアはティーショット・

記事を読む

no image

バンカーの砂質について

”けん”です。本日はバンカーの砂質についてお話したいと思います。憶測ですのでご容赦願います。

記事を読む

no image

ショートゲームには好不調がない

”けん”です。 PGAツアーのシード権争いは大変熾烈です。石川遼選手がシード権争いに入ることに

記事を読む

no image

言葉からアプローチを予想する

”けん”です。本日のお題は「言葉からアプローチを予想する」です。言葉の上でメンタル的な部分やこれから

記事を読む

アプローチ専用グリーンを使おう

アプローチ専用グリーンを使おう

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「アプローチ専用グリーンを使おう」です。

記事を読む

no image

スピンのかかるアプローチ

190ヤード、パー3 持ってるクラブは4番アイアン!前の組がグリーンを空けて待ってくれた。少し上がり

記事を読む

no image

急傾斜左足下がりのアプローチ

母の日、子供がお母さんの絵を描いてきました。保育園の先生に 「○○ちゃん、特徴をとらえています

記事を読む

no image

左足上がりのアプローチ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは、「左足上がりのアプローチ」です。左足上がりのアプローチはたいへ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑