*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

アプローチをする上で大切なこと

公開日: : アプローチ

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「アプローチをする上で大切なこと」です。野球では足にスランプなしということをよく聞きますが、ゴルフでそれを当てはめるとすれば、アプローチではないでしょうか。

アプローチをする上で大切なこと

ドライバーやアイアンショットのようにフルショットをするわけではありませんので、スイングのミスということはほとんどありません。状況の判断がアプローチ成功の半分以上を占めるといっても言い過ぎではないと思います。

1つのクラブで何種類ものアプローチや距離感を打ち分ける人もいますし、同じスイングでクラブを変えることで距離を打ち分ける人もいます。どちらが正しいということはありません。どちらも正解だと思います。

1つのクラブのテクニシャンになるのか、同じスイングができるオートマチックなゴルファーになるのかは人それぞれで良いと思います。

練習を積み、ある程度のレベルに達すれば、ミスの限度が限られてきます。そのためゴルフの中ではアプローチがもっともスランプに陥りにくいことになるはずです。もちろん「これは寄せることができない」というライもありますが、それが分かるだけでもスコアは違ってきます。

どうしてアプローチの練習はしないの?

どうしてアプローチの練習をしないのかというと、たいへん地味な練習であると同時に、小さなスイングなので、ゴルフの練習をしている気になれないということもあるのではないでしょうか。

また、あくまでもグリーンを狙ったショットが外れてしまったときの対処というイメージがあるために、それを練習するくらいならアイアンの精度を上げる練習をするということもあるのかもしれません。

ところが、ほとんどのホールでアプローチをすることになっているのも事実です。

「上級者はほとんどパーオンしているよ」と聞こえてきそうですが、上級者は普段、バックティーやチャンピオンティーと呼ばれるティーインググラウンドからラウンドしています。セカンドショットはミドルアイアンになることも多く、そうなるとレギュラーティーからラウンドするように簡単にパーオンとはいきません。

やはりアプローチに頼る部分が大きいのです。

アプローチをする上で技術的なことは、練習と経験だと思います。いろんな場面を想定して練習することはたいへん良いことです。しかし、比較的簡単なアプローチでもわざわざ難しくしていることも多くあります。結果的に大オーバーやチョロということもよく見かけます。

アプローチをする上で大切なこと

アプローチをする上で大切なことを1つ挙げるとすれば・・・

「こんなに近くにあるカップに寄せるだけだ、楽しもう!」

たったこれだけを唱えるだけで、アプローチで病んでいる心を癒してくれます。どんな卓越した技術を持っていたとしてもこの気持ちがあるのかないのかで寄るか寄らないか大きく違ってきます。

なおかつ、自分の得意のラインを残せるアプローチをすることができれば最高です。寄せワンも目に見えて増えてくるはずです。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

バンカーから寄せるために

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「バンカーから寄せるために」です。前回はバンカーを怖がらず攻める

記事を読む

no image

ランニングアプローチのクラブ選択

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「ランニングアプローチのクラブ選択」です。アプローチやパッティン

記事を読む

no image

アプローチ距離感の3要素

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「アプローチ距離感の3要素」です。アプローチにも個性があります。

記事を読む

no image

アプローチの方向性は左脇

みなさんはアプローチ前後の距離感が気になるばかりに、左右の距離感がおろそかになったことはありませんか

記事を読む

no image

練習しない人のダフらないアプローチ

前半のラウンドが終了し、レストランで食事中・・・放送で 「ジャンボ軍団様。インコースにお集まり

記事を読む

バンカーショットのイメージ

バンカーショットのイメージ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「バンカーショットのイメージ」です。ゴルフのショットの中で特殊な

記事を読む

アプローチ専用グリーンを使おう

アプローチ専用グリーンを使おう

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「アプローチ専用グリーンを使おう」です。

記事を読む

no image

体が覚えたアプローチ

本日は、勤労感謝の日です。お休みの方もそうでない方もお疲れ様です。 ”けん”です。本日のゴルフ

記事を読む

no image

スピンのかかるアプローチ

190ヤード、パー3 持ってるクラブは4番アイアン!前の組がグリーンを空けて待ってくれた。少し上がり

記事を読む

no image

言葉からアプローチを予想する

”けん”です。本日のお題は「言葉からアプローチを予想する」です。言葉の上でメンタル的な部分やこれから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑