*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

パッティング風アプローチ

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「パッティング風アプローチ」です。アプローチにはたくさんの打ち方があります。ランニングアプローチ、ピッチエンドラン、ロブショットなどです。それぞれ状況により使い分けが必要です。

むずかしいといわれるロブショットが得意な人でもホールまで何も障害物がないのにロブをする必要はなく、このような場所はランニングアプローチが確率が高くなります。

バンカー越えのアプローチでランニングアプローチをする人はいないはずです。ピッチエンドランや場合によってはロブショットなどで攻めることになるはずです。

パッティングのようにアプローチ

このように状況によりアプローチは使い分けなければなりません。そんな中でパッティングのようにアプローチをする方法もあります。私の場合、9番アイアンを使うことが多いのですが、番手は個々の判断や使いやすさによる部分が大きいので自分の使いやすい番手を見つけてみて下さい。

パッティングアプローチ

パターの代わりにショートアイアンを持ってパターのように”ストローク”してみましょう。ボールが前に進むのか心配になるような弱々しさを感じるはずです。

使う場面は10センチ~20センチのラフを飛び越えるくらいのグリーン周りです。距離的にも近く、遠くへ打つ必要がありません。弱々しくてもこれくらいのアプローチであればこれで十分です。

パッティングアプローチの注意する点

弱々しいためにパンチが入りがちですが我慢しましょう。また、クラブ選択は十分に注意したいところです。必要以上にロフトの多いクラブたとえばサンドウェッジなどを使うとボールが前に進まず、クラブヘッドがボールを追い越してしまいパッティングのフォロースルーで地面からクラブヘッドが自然に上昇するときにボールが触れてしまうことがあり2度打ちの危険があります。どうしてもサンドウェッジを使いたい場合は、特殊ですがインパクト以降クラブヘッドを低く出すことを心がけましょう。

自分に合ったショートアイアンを探そう

ただし、寄せて当然のむずかしいアプローチではないだけに、わざわざストレスがかかるようなアプローチにならないようにしたいです。やはり自分に合ったショートアイアンを練習で探すことがいいでしょう。

また、ホールが近くに切ってあり、とくにラフではなく、花道やエッジなどにボールがあるときやベアグラウンドになっているときは、少しだけクラブヘッドのヒール側を地面から浮かせることでダフリにくくなります。これをするとダフった時とそうでないときも結果がさほど変わらないのです。

ただ・・・そんな場面なら間違いなく・・・

 

パターをおススメしますけど。

みなさんも練習してみて下さい。これも立派なランニングアプローチです。
実際のラウンドでは、しっかりと同じようなライで素振りをしてその通りに行なえばよい結果が出るでしょう。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

残り50ヤードの距離感

残り50ヤードの距離感

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「残り50ヤードの距離感」です。フルショット

記事を読む

no image

アプローチの距離感3~砲台グリーン

”けん”です。砲台グリーンのアプローチ。とてもむずかしいと思いませんか? ”けん”は、稀(まれ

記事を読む

no image

体が覚えたアプローチ

本日は、勤労感謝の日です。お休みの方もそうでない方もお疲れ様です。 ”けん”です。本日のゴルフ

記事を読む

no image

力を抜いたアプローチ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「力を抜いたアプローチ」です。右に左にボールが乱れていてもアプロ

記事を読む

no image

パターで寄せる冬対策

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パターで寄せる冬対策」です。冬になりゴルフ場の芝も枯れ、場合に

記事を読む

no image

急傾斜左足下がりのアプローチ

母の日、子供がお母さんの絵を描いてきました。保育園の先生に 「○○ちゃん、特徴をとらえています

記事を読む

no image

アプローチの距離感を考える

観ましたか? 三井住友VISA太平洋マスターズ、最終組の最終ホール517ヤードパー5。

記事を読む

no image

状況に適したアプローチのアドレス

子供と電話してます。 ”けん”「テレビ、何 観てるの?」と聞いてみると 子供「え~と・・

記事を読む

no image

苦手なバンカーを克服する方法

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「苦手なバンカーを克服する方法」です。私たちアマチュアがバンカー

記事を読む

バンカーショットのイメージ

バンカーショットのイメージ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「バンカーショットのイメージ」です。ゴルフのショットの中で特殊な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑