*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

やさしいゴルフクラブの功罪

公開日: : ゴルフクラブ選び

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「やさしいゴルフクラブの功罪」です。近年やさしいクラブが全盛でどのメーカーも簡単にボールがよく飛び、ミスショットしても曲がりにくいクラブを開発してきました。

ドライバーはパーシモンヘッドからメタル、チタン、複合ヘッドと変化し飛距離は大きく伸びました。ヘッド体積は460ccの大型ヘッドが当たり前となりボールに当たるかなんて心配は無用になりました。可変式ドライバーいわゆるカチャカチャも発売されるドライバーの半分を占めるほどの人気ぶりです。ロフト角度が多めになっているところも易しさ重視です。

アイアンであれば、キャビティバックのアイアンはまさにそれに当たります。多少ダフったとしても飛距離はそれほど変わらないし、スイートスポットの広さは非常にありがたいときもしばしばです。パンチショットをしても必要以上にボールが飛んでしまい、アイアンの飛距離を過大評価することもあったりして、「7番アイアンで180ヤード飛んだ!」飛距離自慢の巷にあふれています。

現在、行われているフジサンケイレディースクラッシックの予選初日、佐伯三貴選手の最近の不調にはいろいろな面があるがその中の1つにクラブの性能が上がったことがあるという興味深い話がありました。

やさしいクラブはミスがミスショットに繋がらず、結果的に良いスイングをしたのかどうか判別できなくなるということです。スイングを作るうえで支障がでてくるということでした。まさに私が常々考えていることと同じことを言っていました。

ミスしたと思ってもボールはそれほど曲がらず、バンカー入ったと思ったら遥かに超えていた、そんなクラブがよいという風潮はもしかするとこれから変わっていくのかもしれません。

一般的にやさしいと言われるゴルフクラブは、初心者やアベレージにとってはとてもありがたい魔法のようなクラブです。プロや上級者は自分のスイングに敏感に反応するゴルフクラブをやさしいと感じます。現在のようにミスがミスショットにつながらないクラブはプロや上級者にとって「いう事を聞かない難しいクラブ」となります。

マッスルバックアイアン/コンベンショナル

初心者でもゴルフの取り組み方次第ではむずかしいと言われるゴルフクラブを使っても何も差支えないのです。曲がってほしいときに曲がる、飛ばしたいときに飛ぶ。そんなゴルフクラブが自分のゴルフを強くするはずです。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

マッスルバック/フラットバックアイアン

”けん”です。本日は、「マッスルバック/フラットバックアイアン」を少しだけお話しようと思います。”け

記事を読む

no image

やさしいゴルフクラブ

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「やさしいゴルフクラブ」です。先日、後輩から電話があり、練習場し

記事を読む

no image

チーピンのクラブ選び

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「チーピンのクラブ選び」ということでお話したいと思います。チーピ

記事を読む

no image

シャフトの選び方

以前はクラブメーカーで装着されていたシャフトを当たり前のように使ってましたよね。憧れているプロと同じ

記事を読む

no image

15本目のゴルフクラブ

”けん”です。 石川遼選手のシード権獲得!胸をなで下ろしたところです。ここまで苦戦するとは思っ

記事を読む

no image

アイアンの飛距離

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「アイアンの飛距離」です。アイアンの飛距離に悩まれる方は結構いま

記事を読む

パターグリップの交換テク

パターグリップの交換テク

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パターグリップの交換テク」です。みなさんはグリップの交換を

記事を読む

no image

飛距離アップのクラブ選び

”けん”です。本日のテーマは「飛距離アップのクラブ選び」です。練習もした飛距離も伸びたでも・・・・そ

記事を読む

no image

ドライバーを選ぶポイント

ドライバーを購入すること時に注意したいことは、プレースタイルで異なると思います。  ドライバー編ゴ

記事を読む

no image

三浦技研アイアン

”けん”はクラブをよく替えます。そして、練習に行き詰るとクラブを替える事により、萎えた気持ちを奮い起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑