*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

楽しい時期100切りゴルフ

公開日: : 最終更新日:2013/12/30 スコア/コースマネジメントなど , ,

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「楽しい時期100切りゴルフ」です。この前、テレビで「100切り選手権」という番組が放送されていました。観た方も多いのではないでしょうか。100を切るためだけに集まったゴルファーなので、同じ目標を持ったもの同士がプレーをするというものです。

普段、トッププロのプレーばかりがテレビで放送されているので、このような企画が視聴者からすると新鮮に映るものです。プレーしている選手のみなさんも並々ならぬ練習の成果をこの場で発揮しなければならないということでプレッシャーもあるはずです。

一般のゴルフ場のコンペでもこのような企画で参加メンバーを募るのもいいのではないでしょうか。

トータル100というスコアを目標にしている時期はゴルフが一番楽しいときです。個人的にも100を切るかどうかという時期のラウンドは楽しみで前日は眠れず、当日は早起きという最悪のコンディションになることが多かったです。

100を切るだけのためゴルフということは、自分が決めたクラブで打つことができます。周りの目を気にするあまり、飛距離にこだわったり、アプローチをウェッジで行わなくてもいいのです。

個人的に思うことは、アプローチで普段ウェッジを使っている人がパターを使うだけで、100切り間近のゴルファーにとって、18ホールで数打違うと思います。とくに緊張した時は、パターでのアプローチはやさしく感じます。ただ、周囲の目が一番の敵になりますけど。

ティーショットで飛距離にこだわったりすることは、OBなどトラブルの元になります。100を切るという目標を掲げたとき、一番のネックになってくるのがティーショットでのOBです。軽い気持ちで打ったドライバーショットがOBになると簡単に2打加わりますし、そのあとの暫定球には必要なかった緊張感まで襲い掛かることになります。次のホールで取り戻そうと必死になり哀れなゴルフになってしまいます。

また、アイアンショットでも同じことがいえます。パー3のアイアンでのティーショットにしろ、パー4、パー5のパーオンを狙うショットにしろ、短すぎるアイアンで狙いすぎる気がします。

「アイアンでどんだけ飛ばすんだ!」という番手です(たとえば、110ヤードをSWで狙ったりということです)。アイアンは平均飛距離で番手を選ぶことです。アイアンの番手の飛距離をナイスショットした時の距離で決めている人が大変多くいます。しかしナイスショットすることが稀な100切りゴルファーにとって、それはショートしてしまうことを意味します。

どれくらいの確率でナイスショット出来るか考えると一目瞭然です。

「そんなこといってたら、オーバーするよ!」って声が聞こえそうですが、昔と違って最近のゴルフコースはグリーンも広くピンはオーバーしてもしっかりとグリーン上に残っていることの方が多いし、たとえオーバーしても軽くラフにかかるくらいのものです。OBするようなオーバーならば、明らかに番手の飛距離を理解していないか、トップしてしまったか、空ではかなりの風が吹いているとかコースマネジメント上のミスです。

スコアカードはオーバー(もちろんバーディはアンダー)で記入することで、現在のホールまでのスコアが目標スコアと簡単に比較できるのでお勧めになります。ただし、慣れてしまうと競技ゴルフのときに面倒なことになりますので、ある程度のスコアでラウンドできるようになれば、元に戻すことをお勧めします。

100が切れていない人は、ぜひ次回のラウンドで100切りを目指してみましょう。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

グリーン乗せる所を決めておく

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「グリーン乗せる所を決めておく」です。最近のゴルフコースは広いグ

記事を読む

no image

保険を効かせた攻め方

”けん”です。朝一度アップしたのですが、文字間がおかしかったため、修正後アップしました。こんな攻め方

記事を読む

no image

Wぺリア方式のゴルフコンペ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「Wぺリア方式のゴルフコンペ」です。ゴルフコンペに参加する。一生

記事を読む

スコアの壁ラスボス

スコアの壁ラスボス

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「スコアの壁ラスボス」です。ゴルフのスコアを

記事を読む

no image

高低差の克服

”けん”です。本日のお題は「高低差の克服」です。上手く打ったのに、ショートしたり、気持ちよく、グリー

記事を読む

no image

根拠のある練習

”けん”です。 宮里藍プロが長いスランプに陥ったときの話をしていました。「弱い自分を認めること

記事を読む

no image

ロングアイアン並みの弾道

”けん”です。前々回の続きになります。本日は「ロングアイアン並みの弾道」です。コースに出たとき、起伏

記事を読む

ピンを狙わないのも1つの方法

ピンを狙わないのも1つの方法

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ピンを狙わないのも1つの方法」です。練

記事を読む

no image

上手くいくかもしれない指数

”けん”です。スコアをよくするためには、飛距離よりも方向性。これは誰もが分かることなのですが、これが

記事を読む

no image

スコアカードの書き方/パッティング編

”けん”です。「スコアカードの書き方4」です。4回目最後になりました。スコアカードだけでたくさんのデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑