*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフを難しくしていませんか?

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ゴルフを難しくしていませんか?」です。私がゴルフを始めたときは自分のプレーで頭がいっぱいで何も考えることができませんでした。ラウンドが終了して面白いとも思えませんでした。

ゴルフを難しくしていませんか?

一般的には最初からゴルフが楽しかったという人が多いです。一度ゴルフをプレーしてしまうとやめられなくなるスポーツのうちの1つです。そのようなスポーツは他にもいくつもありますが、中でもゴルフは上位に食い込むほどの楽しさを味わえるスポーツだと思います。

なによりゴルフのスコアは自分自身の責任です。一般的なスポーツはチーム競技だったり、1対1の勝負だったりすることが多いです。ゴルフにも団体戦やマッチプレーなど同じ要素のゲームはありますが、現代では一般的なゴルフのプレーといえばストロークプレーになります。

ストロークプレーはスコアを争う競技です。スコアを争うわけですから同伴者はもちろん競技ゴルフであれば出場する全選手とスコアを比較することで順位を争うことになります。

しかしながら、これまでの自分自身と戦うこと、天候やゴルフコースという違いはありますが、自己ベストとの比較がもっとも気になる部分になります。ベストスコアが出るとうれしいですし、それに近いスコアを出すと今日は調子が良かった、ということになります。

同伴者に上手な人もいれば下手な人もいます。上手い人がどれだけ好スコアでラウンドしようが関係ありません。自分のスコアがどれくらいか?それだけが気になるんです。ゴルフにのめりこむのはこの辺も影響するのでしょう。

自然との戦い、自分との戦いといわれるゴルフだけに、自分だけのどうすればこの局面を打開できるのかいろいろと考えたりすることも楽しいものです。世の中にはたくさんのヒントが詰まったレッスン書があります。

レッスン書に書かれている内容は、読んでいるときは著者の考えが理解できますが、実際にやってみると上手くいかないことも多いです。いくつものレッスン書で書かれている内容で同じ部分もあります。

アプローチをするときはオープンスタンスに構えたりすることだったり、オーバースイングにならないようにすることなどたくさんあります。

例えば、アプローチのオープンスタンスに何の意味があるのか、深く考えることなく言われるがままに行なっていていつの間にか自分自身でゴルフを難しくしていることってあります。やさしく打とうと思うならスクエアに構えるほうが簡単です。

私自身はアプローチでオープンスタンスにするとボールを拾いやすくすることもありますが、それ以上にバックスイングが良い意味で上がりにくくなるため、必要以上に大きくならないことでミスしたときに大オーバーを防ぐことができると考えています。

しかし、もしもスクエアに構えるほうがやさしいのであれば、構え方を変えることも必要だと思います。オープンスタンスに構えることで、フェース面が開きトップしてしまったり、思った方向へ打てたとしてもサイドスピンが必要以上に効いてしまいあらぬ方向へボールが動いたり、カップのはるか手前で止まったりと、イメージしていたアプローチと違うこともよくあります。

ゴルフレッスンの王道の考えが自分に合わないことだってあるんです。みなさんもゴルフをわざわざ難しくしていませんか?たったこれだけでゴルフが今よりもやさしくなるかもしれません。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

根拠のある練習

”けん”です。 宮里藍プロが長いスランプに陥ったときの話をしていました。「弱い自分を認めること

記事を読む

no image

大叩きしない方法

”けん”です。本日は、ゴルフレッスンは「大叩きしない方法」です。特にゴルフを始めたばかりのころは、二

記事を読む

no image

曲がるショットを身につけよう

久々にラムネを買いました。子供たちも大喜び♪ 中のビー玉を「取ってあげる」とビンを割って「さぁ

記事を読む

曲げることも練習

意図的・無意識曲げること

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「意図的・無意識曲げること」です。ゴルファーは常に完璧を求めたが

記事を読む

no image

ミスショットでもコース上に残す

いつのまにかブログも9年目になりました。あっという間ですね。昨年は更新が少なくなりました。今年はたく

記事を読む

no image

パーフェクトショット

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パーフェクトショット」です。ゴルフにミスはツキモノです。という

記事を読む

no image

高低差のあるホールの番手選び

家庭科、ミシンの授業。 まえ!うしろ!まえ!うしろ!同じところに糸いっぱい。”けん”です。

記事を読む

no image

100切りはダボと向き合う

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「100切りはダボと向き合う」です。ゴルフのスコアには様々なレベ

記事を読む

no image

ゴルフをするときの目印

けんです。本日のお題は「ゴルフをするときの目印」をお話したいと思います。目印といっても、道路の標識と

記事を読む

no image

マナーからスコアアップする方法

”けん”です。WGCアクセンチュアマッチプレー選手権の初日。霜のためスターと時間が遅れたみたいです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑