*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

パターに自信がある人の攻め方

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「パターに自信がある人の攻め方」です。ゴルフの練習でパッティングの練習はあまりされていないようですが、練習さえすればそれなりのレベルまでは簡単に上達できます。

するとスコアにかなり影響してきますのでこれまでパッティングの練習をしなかったことを悔やむこともあるのではないでしょうか。

セカンドショットがグリーンに乗らず、アプローチをすることもありますので一概にはいえませんが、パッティングの基準打数は36パットです。ゴルフのレベルでかなり違いがありますが、実際には36パットも打てばかなり打った気になるはずです。3パットもいくつか見て取れます。

40パット以上となると3パットや4パットのオンパレードではないでしょうか。

まずは自分がどれくらいパターを使っているかスコアカードに書いておくことが必要です。もしも書いていないのであれば、仕方ないので最近ラウンドした時を思い出し、1番ホールから18番ホールまで合計何パットしたのか思い出してください。

もしも、思い出せない場合は、そのホールのティーショット・セカンドショットなどの記憶をたどり何打でグリーンにオンしたのかを思い出しましょう。そうすれば、スコアカードと照らし合わせてパット数が算出されます。

基本的なコースはパー72です。半分がパターに当てられていることは皆さんご存じのとおりです。

コースを72打でラウンドすることを考えるととてもむずかしくイメージも湧かない感じではないでしょうか。パッティングだけのパープレーは36パットです。(もちろんアプローチでの寄せワンもありますけどその辺りは愛嬌です)これならできるようになりますし、36パットでは物足りなくなるはずです。

調子がいい時は(アプローチが良いときともいえますが)パット数が20パット台になることもあるでしょう。

パッティングは練習してください。「パッティングにはそれなりの自信があるけどスコアが・・・」という方は、セカンドショットなどグリーンを狙うショットを工夫しましょう。

パターに自信がある人の攻め方

ピンを狙うことなく、グリーンの中でもっとも乗せやすいところってありますよね。どう考えてもそんなところに乗ってしまったらロングパットが残ってしまうところです。その付近を狙うことにしましょう。

できるなら乗せやすい場所よりも少しだけピンに近い方向を取りましょう。グリーンにさえ乗ればパッティングにはそれなりに自信がありますので、2パットでいけるかもしれません。3パットしたとしても毎回はしないはずです。3パットしても2オン3パットのボギーと割り切りましょう。

OBを2つ許しましょう。すると・・・4オーバー

3パットを3つでしのぎましょう。すると・・・3オーバー

結果・・・

70台です。

できるかもしれない!と思った人・・・

グリーンに乗せるまでのことを忘れていませんか?ただセカンドショットで難しいショットは要求されませんのでグリーンを狙うショットは気が楽になります。また、すべてのホールで行なう必要はありません。自分の不得意なホールで試してみましょう。

ティーショットを刻むと「エぇぇ~」と言われますが、実質的にはセカンドショット刻むことになりますのでそんな野次は飛びません。グリーンに乗れば問題なしです。ただし、同伴者はミスショットをしたと思うはずです。ナイスショットと思っているのはみなさんだけです。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

残り距離算出

営業ゴルフ!OB連発のKさん。何度も何度もキャディバッグにボールを取りにいく! こんな人には「

記事を読む

no image

初心者はパー5が難しい

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「初心者はパー5が難しい」です。距離が長すぎるパー5は当然むずか

記事を読む

スコアのまとめ方を知る方法

スコアのまとめ方を知る方法

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「スコアのまとめ方を知る方法」です。朝一のテ

記事を読む

no image

飛ばし屋に勝つ方法

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「飛ばし屋に勝つ方法」です。 ゴルフは芝の上にある止まって

記事を読む

no image

大叩きからの脱出

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「大叩きからの脱出」です。 大叩きすることは初心者ゴルファ

記事を読む

no image

打上げホールの注意点

”けん”です。本日のお題は「打上げホールの注意点」についてお話します。前回の続きになります。知ってい

記事を読む

no image

パーオン率を上げること

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パーオン率を上げること」です。パーオン率を上げるということは、

記事を読む

曲げることも練習

意図的・無意識曲げること

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「意図的・無意識曲げること」です。ゴルファーは常に完璧を求めたが

記事を読む

no image

スコアに影響するいろんなこと

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「スコアに影響するいろんなこと」です。スイング中、いくつもの枝葉

記事を読む

no image

言い訳多いぞ!18ホールが基本

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「18ホールが基本」です。最近のゴルフ場は、乗用カートでのラウン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑