ゴルフな気分-ゴルフクラブの選び方/売れ筋ギア

”けん”です。本日のお題は「モチベーションを高める」です。何をするにもモチベーションは大切です。やる気が起きないと何もはじまらないです。ゴルフ♪ゴルフ♪と浮かれていても練習は寒いから、してません!しかも練習すると自信も失う(^m^) なんですよね!

”けん”なんか、ヘタな上に練習嫌いでしたから、120の壁をとても高く感じたのかもしれません。

みなさんはゴルフをする上で目標ってありますか?たとえば、「100を切りたい!」とか「スライスを直したい」とか、ここでいう目標は、「今年のラウンド回数は100回以上だ!」ってのは違いますからね。やる気を出すために目標を設定しましょう。

目標の設定値を上げることからはじめよう!
ゴルフでは、自然との闘い、コースとの闘いという現実逃避するような言葉で、目の前にいる相手すら無視する傾向にあります。目標を高く設定し、あくまでも今の状況はステップアップのひとつととらえること。届かぬ目標であってもそれに突き進むべきです。ピアニールセンさんの54ビジョンは、全てのホールでバーディーを取れば、54でラウンドできる、と生徒に言い聞かせます。自分自身(ここ重要)限界を作らないことを提唱されています。まさにそれに当たるのかもしれませんね。

事業を行なっている方が、毎月の売上100万円上がっていたとして、これに満足してしまえば、100万円を下回りはしても、100万円を超えることはとてもむずかしいと思います。もし超えたとしてもそれは他力本願と考えた方が無難です。100万円を維持するために仕事をしてしまうからです。

それよりも売上500万円という高い目標を掲げることで、やる気につなげることです。モチベーションを高めることです。そこで、「そんな事できるわけがない」と初めから悲観することなく、純粋に目標に向かって努力することで、売上500万円にはならなくても、今まで達成することができなかった、売上110万円を上回ることができるはずです。

売上100万円を維持することはスタッフに任せ、経営者のあなたは、売上500万円を目指し突き進む。そのためには、スタッフと同じことをしていても仕方ないですよね。100万円を維持することになってしまいます。経営者であれば、「例外の原則」に従い、何か問題が起きた時の対処と、人が行なわない未知の領域へ踏み込む勇気が必要です。

すこし話題が反れた感がしますが、ゴルフだって似たようなものです。100をきることを目標にすることはとてもいいことですが、実は遠回りかもしれません。いずれは80台、70台でラウンドするんだという目標を掲げることで、100を早く切れる近道になる。あくまで通過点という意識です。

しかし、目標設定は、長期と短期の2つに分けて作っておく事が大切なんですけどね。目標を達成できそうな時は、その瞬間にやるべきことを見失いがちです。ラウンド中に自分のスコアが思った以上に良かったので、スコアカードを見て崩れる、よくあることです。そこに長期の目標があれば、すぐに短期の目標を掲げることができます。

そんな感じで、新年には目標設定できるようにしておくこと。目標に向かってモチベーションを高めましょう。

ではまた