*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフ上達の近道か4スタンス理論

公開日: : その他

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「ゴルフ上達の近道4スタンス理論」です。テレビでもお馴染みの4スタンス理論は廣戸総一氏が提唱する理論です。

みなさんもご存じの方はどのタイプになのか確かめた方も多いはずです。体の動かし方には4つのタイプがありA1、A2、B1、B2に分けられるというものです。

これはどこでバランスを取っているかを判断することができ、この4つにすべての人が当てはまるという画期的な考えです。

4スタンス理論みなさんはどのタイプ

つま先側でバランスを取るのがAタイプ。かかと側でバランスを取るのがBタイプ。足の裏内側でバランスを取るのが1タイプ。外側が2タイプとなります。ちなみに家族のうちの3人はB2で、1人だけがA1でした。

A1だから良く、B2だから悪いというわけではありません。

個人的にも2冊ほど読んでみましたが、悩んでいるときはいいのかもしれないと思っています。ゴルフと野球に特化したものを読んだわけですが、1冊読めば十分理解できる内容でした。

ゴルフ理論にこれだ!というものがないのは、根本的にバランスのとり方が違うゴルファーと同じ動きをすることが難しいからではないかと語っています。

憧れの選手の真似をしても上手くいかなかったりするのは体の使い方が根本的に違うから、同じタイプのゴルファーを参考にするべきとあります。同じタイプのゴルファーの良いところを真似ることで遠回りすることなく上達することができるかもしれません。

ちなみに代表的なゴルファーとして

  • A1タイプ:アダム・スコット
  • A2タイプ:タイガー・ウッズ
  • B1タイプ:ジム・フューリック
  • B2タイプ:アーニー・エルス、レティーフ・グーセン

が挙げられていました。

何となくB1タイプだけ少し真似したくないなぁって感じです。

でもB1タイプ代表的なゴルファーをもうひとり挙げるとすればセルヒオ・ガルシアです・・・

・・・悪いとは思いませんが、やっぱり個性的!

だれかスッキリするB1タイプゴルファーを教えてください。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

石川遼がPGAツアー本格参戦

石川遼選手が、PGAツアーに本格参戦しました。ついに夢舞台に立ちましたね。とても変則的なトーナメント

記事を読む

no image

ゴルフ練習場での方向取り

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ゴルフ練習場での方向取り」です。ゴルフの練習場に行くと、まず最

記事を読む

no image

負けた理由それは技量

2010年の全英オープンは無名と言ってもおかしくないL・ウーストハウゼン選手が16アンダーで2位と7

記事を読む

no image

軽くイラッとするゴルファー3

”けん”です。本日のゴルフレッスンは、「軽くイラッとするゴルファー3」です。久々にイライラするゴルフ

記事を読む

no image

ボギー狙いはしない

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ボギー狙いはしない」です。最初からボギーを狙って喜ぶゴルファー

記事を読む

no image

自己評価をする・なげき声

けんです。本日のお題は「自己評価をする・なげき声」です。みなさんは、自分がどのように見られているか考

記事を読む

no image

冬の寒さ対策

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「冬の寒さ対策」です。みなさんの寒さ対策があったら教えてください

記事を読む

no image

2010全米オープン初日

いよいよ2010年、全米オープンが始まりました。今回はお馴染みのぺブルビーチで開催されています。ぺブ

記事を読む

no image

初打ちゴルフ

明けましておめでとうございます。 正月になって本格的に寒くなってきましたね。本来であれば、これが普

記事を読む

no image

ゴルフをはじめたT君

後輩T君がゴルフをはじめた♪練習場にいってクラブを貸し、その間、コーヒーでも飲んで仲間と雑談「また、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑