自己ベストメールをいただきました

”けん”です。本日は、メールをいただきましたのでご了承いただき紹介いたします。


Aさんからのメール

初めまして。○○歳の私はAと申します。お礼をしたく、メールさせて頂きました。このサイトのおかげで、自己ベスト84を出すことが出来ました!!

ゴルフを初めて3年目になり、ここ1年はずっと90を切る事が出来ませんでした。上がり3ホールで、毎度のダボ・ダボ・ボギー・・・トータル93・・いつも通りやん(T_T)的な事が度々続き・・・(-_-;)

メンタル弱すぎな自分に気づき、メンタルについて色々調べていたら、けんさんのHPに出会い、80台を出したいと口では言いながらも、90台で実は満足していた自分がいるのではと思いました。

けんさんのお言葉に、思い当たる節々が多々ありました・・・

グッッッサリ刺さりましたよ・・・(-_-;)

勝手に妄想壁(モウソウヘキ)90をつくり、後半残り5H目位から妄想壁を建築し始め、自ら追突して・・・撃沈・・・(笑)

昨日は、けんさんのお言葉でいう心のブレーキが出るのをひたすら我慢し攻めました!!

最後に!!一つだけ、自慢させて下さい!!最終18Hパー5・グリーン両サイドに池

ティーショットがあたり、少々ラフでしたが、ライはまずまずで、残りグリーンセンターまで200Y。
池手前に刻むなら、130Y。

以前同じホールで、池手前に置くのがセオリーだと聞かされ、チャレンジすることすらしていませんでした。
そこで、けんさんのお言葉が頭をよぎりました!

『現状で満足していませんか?』と!

『今日の18番ホールは明日への1番ホールだ!』と訳の解らない事を思い、いつも通りだけを心がけ打ちました!!そのホール見事2オン成功し、イーグルこそ出せませんでしたが、バーディーフィニッシュ!!

めっちゃ気持ち良かったです!!(^^)!!

自慢話が長くなってしまってすみません、でも本当に感謝しています!

本当にありがとう御座いました。<m(__)m>

次こそは54出します!!(笑)


”けん”の返信メールです。

Aさん、初めまして、「+72ゴルフレッスン」の管理人の”けん”です。
この度はおめでとうございます。

一気の90切り!お見事です。このようなメールをいただくことが何よりうれしいです。

Aさんには実力は十分にあったのでしょう。それを生かすも殺すもメンタル面です。まずは自分のメンタル面の弱さに気付くことが大切なんですよね。

どんなスポーツでも、勝った時には良い面しか見えず、今後の課題を見つけることが難しいわけで、今までと同じ練習をすることになります。一方、負けたときは、課題が鮮明になり、練習内容も必然的に決まってくるものです。そのため相手が足踏みをしている間に実力を上げることにつながります。

ゴルフは相手がいません(ライバルはいますけど)。基本的に自分との闘いです。メンタル面の弱さに気付くということは、メンタル面が強くなる準備ができた、ということです。そこからメンタルが強くなるんです。

きっと、80台はこれから楽に出るのではないでしょうか。

個人的なことですが、一緒に練習している仲間(アベレージ80台)に言えることですが、70台でラウンドするゴルファーと技術的には何ら変わらないもしくは上ではないかと感じるくらいです。

練習場では信じられないようなボールをバンバン打つんです。しかし、ラウンドになると練習場とはまったく違うゴルフをするのです。

昔でいうところのハンディ10の壁。

いわゆる練習場シングルです。

明らかに本人が気づいていないメンタル面の弱さが大きくかかわっているのですが、本人は気づいていません。

・・・というよりも認めたくないのでしょう。

そこに気付くか、見過ごすか、大きな分かれ目です。

Aさん!ここから一気に駆け上がってください。

これからもよろしくお願いします。


このような内容でした。Aさんこれからもゴルフを楽しんでください。

それとメールの掲載を許可していただきありがとうございます。

ではまた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする