*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

グリーンの速さ

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 パター , , ,

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「グリーンの速さ」です。ゴルフ場のグリーンは毎回行くたびに速さが違います。基本的に本グリーンと練習グリーンは同じ速さと考え練習することがよいでしょう。

練習グリーンで練習することは、ゴルフ場を前もってカンニングするようなものです。上手く利用することで速いグリーンにも遅いグリーンにも対応できるようにプレー前には必ずパッティング練習をしましょう。

特にパッティングが苦手な人にとって少しの練習をするだけでもスコアに大きく躍進させることになる場合が多いです。場合によっては10打近く違う人もいるかもしれませんよ。

毎日違うグリーンの速さ

「グリーンが速いな」「この前より遅いよ」なんてことがよくあります。芝を短くカットして速くしているにもかかわらず自分の感覚で”速く感じない”場合もあるはずです。

私たちの感覚は何を持って速いと感じるのか、または遅いと感じるのか分かりませんが、経験によっても大きく変わるものです。当然ですが、グリーンの速さは午前と午後でも違います。芝は生き物で成長しているからです。

普段からパッティング練習できる場所

練習場ではショットの練習はしますが、パッティング練習はなかなかしなかったり、する場所が無かったります。普段からパッティングの練習ができる場所が確保できればラウンド時、パッティングがとても楽しいものになります。

ティーショット、セカンドショット、アプローチと練習場ではひと通り練習しているのでラウンドのときも楽しいものです。練習の成果が試されることでやる気につながります。しかし、練習していないグリーン上は、片付け仕事になっていることがあるはずです。気持ちは次のホールのティーショットに向かっていることがあります。

”けん”は、ゴルフ練習場のラウンジでパッティングの練習をします。そこは、OAフロアのようなマットが敷いてありカップを実際に切ってありますのでかなりの時間を割いて室内練習が出来ます。

実際に、ボールを打たないときでも練習場にフラッと行きパッティングの練習をして帰るこtも多くありますし、コーヒーを飲みに行ったついでにパッティングしたりして時間を潰す場合もあります。たまにパッティング対決が流行る時期もありますけど。

パッティングスタイルを身に付ける練習

ここの”練習グリーン”は本グリーンより、遥かに速く「練習にならない」と初めはみんなが言っていたものです。ところが練習するとパッティングにも他のクラブ同様にスイング形があることに改めて気づかされることになりました。

個々にあったパッティングスタイルを見つけることに成功し、身に付けることができればグリーン上で上手くかなかった場合でも、パッティングのせいなのか、グリーンの読みが甘かったのか、または間違っていたのかなどミスの原因を特定できます。

”けん”のゴルフ練習場でパッティングの練習をしていくことで、本番のグリーンは、たいへん重く感じます。速く感じるのがいいのか、遅く感じるのがいいのかは別にして、練習していることでグリーンにすばやく順応できるようです。毎回、同じパッティングができ、毎回同じ距離が打てるということはたいへん有利になります。

ただ、”けん”のようにパッティング練習が恵まれた環境にある人の話しであってすべての人に可能ではないです。次回は、本番のグリーンに対応できるためのゴルフレッスンをお話しようと思います。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

プロラインとアマチュアライン

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「プロラインとアマチュアライン」です。みなさんもパッティングにお

記事を読む

no image

パターを吊るして~ラインを読む

ブログを毎日更新して少し疲れ気味の”けん”です。応援よろしくお願いします。 【1日作成3・4時間か

記事を読む

no image

2段グリーンの罠2

”けん”です。前々回お伝えしました「2段グリーンの罠」の2回目です。前々回は”けん”が2段グリーンが

記事を読む

パッティングの上手いゴルファー

パッティングの上手いゴルファー

"けん"です。「パッティングの上手いゴルファー」です。パッティングの上手いと言わ

記事を読む

イメージの中でカラー位置を移動

カラーがかかるグリーンの距離感2

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「カラーがかかるグリーンの距離感2」です。 前回、カラーが

記事を読む

no image

絶対距離感を研ぎ澄ませ!

幼馴染とラウンド!30年以上の付き合いです。 ショートパットを外したとき・・・ 「タイム」!

記事を読む

no image

パッティングスタイル/ストローク式とタップ式

”けん”です。本日は「パッティングスタイル/ストローク式とタップ式」についてお話します。現在はあまり

記事を読む

no image

2段グリーンの罠

”けん”です。本日のテーマは「2段グリーンの罠」です。みなさんも悩んだことありませんか。 &nbs

記事を読む

no image

悩み!パッティングの始動

Kさん ボールの近くでパットの素振り ボールに当たってグリーンをこぼれる しかもフェース

記事を読む

no image

カップの中を覗きラインを読もう!

ゴルフダイジェストの「ギアブック」毎年、楽しみにしてます。”けん”です。 ドライバーを買い替え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑