*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフボールに線を引く

公開日: : パター ,

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ゴルフボールに線を引く」です。ゴルフボールに線を引くゴルファーは多いと思います。最近ではゴルフボールに線を入れるために様々なラインマーカーが用意されています。価格もお手ごろな500円しないものも多く高いものでも1500円くらいです。高いものには高級マジックも付いていたりして需要が多いこともうかがえます。

バッティングのために(ティーショットでも同じく)ボールに線を引くことはルール上問題ないということですが、以前、ボールの円周1/3なら引いても問題ないと聞いたことがありました。

しかし、ルール上は何も問題ないらしく、場合によってはボールを1周ぐるりと線を引いてもいいそうです。

私自身、タイガー・ウッズがティーインググラウンドでボールにマジックで線を描いている映像をよく見ていたので真似した時期があります。

自分には合っていないのか、結果はイマイチでした。

試したことがない人のために

  • ボールにマジックで線や矢印を描きます。
  • 打ち出す方向へ線や矢印を合わせます。
  • その線にフェース面を直角に合わせてアドレス。

基本的にはこのような手順ですが、線をターゲットに直角に合わせる人もいます。この場合、フェース面をセットするときは戦に対して平行になります。(こっちのほうがいいのかなと思うこともあります)

ゴルフボールに線を引く

個人的にはアドレスの際、ボールの球面上の線がどうしてもしっくりこないことも事実。まっすぐに打ったつもりでもボールに描かれた線が揺れるのでボールの線に対して正確にインパクト出来ていないことが分かります。

当時は、ラインマーカーなども無かったので、自分で書き入れた線が果たして正確に描かれているかも疑問ですし、何もかもが疑わしく、パッティングの際の不安要素になってしまう始末です。

ボールメーカーが書き入れてくれた線だとしたら、いくらか違うのでしょうけど、メーカー側もボールに線を入れることを積極的に行なっていませんが、最近では文字を線のように使えるような工夫が施されているボールもあります。自分のボールを確認してみると良いと思います。

ボールの線を合わせたところで、その通り打つことも難しく、 ボールを打ち出す方向へ向けるためのライン自体も合っているのかも疑問です。

ただし、これが上手いのが松山英樹と言ってましたよね。

「今はもうやってないなぁ~」という方も、もう一度、試してみることも良いのかもしれません。これで入る入らないではなく、あくまで心のよりどころとして考えてみるといいでしょう。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

イメージの中でカラー位置を移動

カラーがかかるグリーンの距離感2

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「カラーがかかるグリーンの距離感2」です。 前回、カラーが

記事を読む

no image

パター「突っつかずゆるまず」

夜更ししている”けん”です。本日はパターが打てなくなってきたときのちょっとしたコツをゴルフレッスン、

記事を読む

no image

イップス病から学ぼうショートパット

マッチプレー。パー3で一般のお客さんが空けてくれました。 ショートパットを残しスライスと読みま

記事を読む

no image

ゴルフのむずかしいところ1

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「ゴルフのむずかしいところ1」です。ゴルフは他のスポーツとかなり

記事を読む

no image

攻めるとオーバー守るとショート

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「攻めるとオーバー守るとショート」です。ロングパットが残ると、攻

記事を読む

no image

グリーンの速さ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「グリーンの速さ」です。ゴルフ場のグリーンは毎回行くたびに速さが

記事を読む

no image

パターを吊るして~ラインを読む

ブログを毎日更新して少し疲れ気味の”けん”です。応援よろしくお願いします。 【1日作成3・4時間か

記事を読む

カラーがかかるグリーンの距離感

カラーがかかるグリーンの距離感1

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「カラーがかかるグリーンの距離感1」です。 グリーンには辛

記事を読む

no image

パッティングは形から

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パッティングは形から」です。どんなにドライバーで飛ばしても、セ

記事を読む

パッティングの距離感を練習する

パッティングの距離感を練習する

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「パッティングの距離感を練習する」です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑