*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

シングルと練習場シングルのちょっとした差

ここに実力が同じくらいのゴルファーが3人いるとします。仮にAさん、Bさん、Cさんとしましょう。いつも競っている仲間ですが、AさんはBさんと毎回勝ったり負けたりでほぼ互角の勝負です。一方Cさんには毎回負けてしまいます。惜しかったことはありますが結局勝つことはできません。当然BさんもCさんに勝てていません。

シングルと練習場シングルのちょっとした差

実力に大差はないのにどうしてAさんとBさんはCさんに勝つことができないのでしょう。

ここでいう実力とは練習場での技量のこと。技量が同じくらいのゴルファーがいてもスコアに大きな差がでるものです。

「シングルプレーヤー」と練習場ではシングルになれるのにといわれて続けている「練習場シングル」の違いでもあります。実力はさほど変わりません。

ではどこに違いがあるのかというと「攻め方」と「気持ち」です。いわゆるコースマネジメントとメンタルです。ただこれだけの違いです。

スコアが10打も20打も違うわけではありません。「攻め方」と「気持ち」で18ホールパー72として4~5打の違いが出てきても何もおかしくありません。

技量は練習で培うもので一日で上手くなることは滅多なことではありえません。毎日繰り返し練習することで出来なかったことが10回に1回できるようになり、それが2回3回と増えていくのです。

たとえば、グリーンを狙う2打目が比較的高いアゴのバンカーに入ってピンはグリーンエッジに近かったとします。

Aさんはピンに近づけようと必死でエクスプロージョンショットを試みますが、意外にも1メートルも飛ばずバンカーから脱出できません。次のショットで5メートルオーバーしたものの、このパットを沈めのボギー。

Bさんは砂を薄く取ろうとしてトップしてしまいバンカーの土手に当たって前に出ただけ。アプローチで1メートルオーバーし、返しのパットを沈めボギー。

Cさんはピンを狙わずグリーンの中央とピンの間に落とすつもりでバンカーショット。無難にグリーンに乗せ。パーパットは決まらずボギー。

同じボギーでも内容に大きな差がでます。AさんとBさんはダブルボギーやトリプルボギーを打ってもおかしくない攻め方です。しかし結果オーライで、次のホールではこのことを忘れていますが、精神的には結構追い込まれました

同じ技量を持ち、同じボギーで切り抜けたことでCさんとはチャラになったつもりでいますが、Cさんは特別何とも思っていないはずです。プレッシャーの欠片すら感じていないのです。

だって・・・

また同じことをしてくれると分かっているからです。

こんなことが18ホールパー72の中で4~5回もあれば十分です。知らず知らずのうちにCさんに負けてしまうのです。

実力はそのままでも「攻め方」と「気持ち」を変えるだけでスコアは劇的に良くなります。いわれるまでもなく、実はみなさん薄々分かっているのです。しかし、それをしようとしていないだけのことです。

次のラウンドでは結果を残すことに全力を注いでみましょう。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

ゴルフの上達は砂漠の山

けんです。本日のお題は「ゴルフの上達は砂漠の山」!?です。砂漠やバンカーで練習しようということではあ

記事を読む

no image

早く上達したいなら競技ゴルフ

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「早く上達したいなら競技ゴルフ」です。今週から始まる東建ホームメ

記事を読む

no image

壁が数字で無くなるとき

ルーキーズ、ビデオ予約で女子バレー 何してくれてんだ ヽ('Д`;)丿 しかも途中で切れてたので・

記事を読む

no image

上手に付き合いたいライバル

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「上手に付き合いたい”ライバル”」です。ゴルフにおいて攻めている

記事を読む

no image

シングルボーダーライン

接待ゴルフ、ティーショット!大きな声で「ナイスショット!」そこには納得してない顔が 「あんたには上

記事を読む

no image

緊張感ある練習でやさしいラウンド

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「緊張感ある練習でやさしいラウンド」です。練習では結構良い感じだ

記事を読む

no image

思いついたことは書きとめる

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「思いついたことは書きとめる」です。長々となってしまいますがご了

記事を読む

no image

ゴルフの目標を立てよう

”けん”です。 石川遼選手が、シード権争いで厳しくなってきました。あと数戦で良い成績を出さなけ

記事を読む

no image

フェアウェイウッドはトップ気味に打ち込む

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「フェアウェイウッドはトップ気味に打ち込む」です。”けん”は何を

記事を読む

no image

上級者とラウンドでゴルフが上達

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「上級者とラウンドでゴルフが上達」です。上級者といっても、みなさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑