テレビでスイングをチェック

私はときどき自分のスイングをビデオチェックしてます。みなさんはどうでしょう。ときどきビデオチェックしてくださいね。

携帯でチェックする方もいらっしゃいますが、あの程度の画像では判断できません。私はビデオカメラに三脚つけて撮影します。中には結構笑える映像も取れますが、ネタとして永久保存です。基本的には飛球線後方・正面から撮影します。

テレビでスイングをチェック

練習場で撮影してきたビデオを、テレビにつなぎ、チェックします。アドレス・テイクバック・トップの位置・切り替えし・ダウンスイング・インパクト・からだの開き・フォロー他、たくさんのチェックポイントがあります。ある程度、流してみたあとは、ストップモーションや一時停止を駆使し分析しましょう。

テレビでスイングをチェック

私は、飛球線後方から撮影したものトップの位置で一時停止して偉大なベンホーガン選手のモダンゴルフにでてくるガラス板のことを思い出し、ビニールテープでボールの位置からトップでのクラブヘッドまでをテレビ画面に真っ直ぐ貼り付けチェックしたりしてました。

妻に見つかり怒られました。

今はコードさえあればPCに取り込めますので、PCに取り込んでます。AVIで取り込むとデータがデカすぎます。Mpegなどでいいでしょう。画像は落ちますが、こちらでいいと思います。

詳しいことは他のページを参考にしてください。でもPCに取り込むコード高いですよね。2千円くらいしたような気がします。ちなみにソフトはXP付属のムービーメーカーまたはムビーメーカー2でいいです。無い方はマイクロソフトのホームページで探してみてね!

ではまた