*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

スイングを作り直す方法-準備編

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「スイングを作り直す方法-準備編」です。スイング改造する強い気持ちが決まったら何から始めたらいいでしょう。

まずは現在のスイングを忘れることです。

大変むずかしい作業ですが、これをしなければ悪い部分が残ってしまいます。何も考えずボールを打つことだけに集中し、ボールを飛ばすことの喜びを思い出しましょう。このことについては前回お話ししました。

スイングを作り直す方法-準備編

いよいよスイングと言いたいところですが、その前にグリップです。「クラブと自分をつなぐ唯一の接点」と昔から耳にタコができるくらいに聞いたフレーズです。自分に合っているグリップはどれかいくつかのパターンの中から選び出します。

フィンガーグリップとパームグリップ

指先で握るフィンガーグリップと手のひらに近いところで握るパームグリップ。右打ちの場合の左手をどちらにするか自分に合ったものを選びましょう。基本的に右手はフィンガーグリップになります。

グリップの向き

一般的にはストロンググリップがいいでしょう。以前は尾崎将司のようなウィークグリップで握る選手もいて憧れたものですが、最近はストロンググリップの度合いを変えるくらいで調整します。ストロンググリップはいわゆるフックグリップと呼ばれるグリップです。

オーバーラッピンググリップとインターロッキンググリップ

インターロッキンググリップからオーバーラッピンググリップに変えることはあまり違和感はありませんが、オーバーラッピングからインターロッキングに変えると右手が深く握り込む傾向があり軽くパームグリップ気味に感じますので違和感を感じるはずです。

インターロッキンググリップは手の小さなゴルファー向きと言われてきましたが、現在はそんなことはありません。タイガー・ウッズはインターロッキンググリップですが、私たちよりも明らかに手が大きいはずです。手の大きさは関係なくジュニア時代からこの握り方をしていたゴルファーは握りやすいのでしょう。それが一番の採用基準だと思います。

ショートサムとロングサム

左手の親指を伸ばすのかそれとも引っ込めるのかの違いです。一般的には親指を引っ込めるような握り方のショートサムです。ロングサムにするとクラブがぐらつくこともありますのでオーバースイングの人はショートサムがいいのではないでしょうか。

グリップの練習!?

このようにグリップに関しても沢山の項目があると思います。時間があるときは、テレビを見ながらでもいいでしょう。グリップを何度も確認しながらしっくりと握れるようになるまで練習しましょう。

一日10分グリップの練習をすれば練習量の3倍早く上手くなれると言われます。それくらい大切な部分です。

グリップに関しては以前の記事を検索していただいたり、「グリップの種類 ゴルフレッスン編 初心者ゴルフレッスンナビ」を参考にしてみて下さい。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

重要!ゴルフに行く前にチェック

”けん”です。本日のお題は「ゴルフに行く前にチェック」することについてお話します。みなさんにも当然”

記事を読む

背すじを伸ばす方法

背すじを伸ばす方法

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「背すじを伸ばす方法」です。背すじを伸ばすことでスイングがとても

記事を読む

オーバースイングは依存症

オーバースイングは依存症

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「オーバースイングは依存症」です。オーバースイングの直し方につい

記事を読む

no image

バックスイングで違和感を感じるとき

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「バックスイングで違和感を感じるとき」です。バックスイングが気持

記事を読む

no image

トップの右肘を考える1

クリスマスですね。イエス様、お誕生日おめでとう!ヨセフさんとマリアさんが人口調査のためにベツレヘムに

記事を読む

スエーを防ぐ方法

元の位置に戻りますか

”けん”です。 タイガー復活!!やっぱりタイガー・ウッズがいないと盛り上がりませんね!世界ゴル

記事を読む

no image

ゆるまないグリップのポイント2

”けん”です。今回もグリップについて、お話します。前回は、”けん”はグリップはゆるまないようにするた

記事を読む

no image

左肘が伸びるスイング

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「左肘が伸びるスイング」です。アマチュアゴルファーとプロゴルファ

記事を読む

no image

スムーズなスイング軌道

”けん”です。子ども会のソフトボールも冬場はお休み。体力不足になりそうなこの季節ですが、子ども会の駅

記事を読む

no image

大きな筋肉を使うって!?

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「大きな筋肉を使う」です。ゴルフって矛盾したことばかりですね。股

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑