*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

スムーズなスイング作り

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「スムーズなスイング作り」です。スムーズなスイングは誰もが憧れる究極のスイングです。カクカクとコマ送りのようなスイングでは最新のクラブをもってしても飛ばないし、飛べば曲がるといった具合になりかねません。

スムーズなスイング

考え事が多すぎる

まずは、スムーズなスイングのことを話す前に初心者やアベレージゴルファーと上級者の違いについて。初心者やアベレージゴルファーと上級者にはドライバーからパターに至るまで違いがあります。

初心者ゴルファーやアベレージゴルファーは、狙いを定めてクラブの番手を決めます。そして、曲がらないように打ちます。

一方、上級者は狙いを定めてクラブの番手を決めます。もちろん球筋も含めたうえで番手選びをすることになりますが、基本、持ち球で打つこと前提です。事前にスイングを決めてそれを再現するだけです。必要以上に曲がってしまったときは仕方ないということになります。

この違いは大きいはずです。初心者ゴルファーやアベレージゴルファーはスイングする直前、あるいはスイング中にも曲がらないように心がけながらスイングをコントロールします。

そのため毎回違うスイングで打つことになり、結果的にスイングが固まらずいろんなミスが出ることになります。ここにカクカクとしたスイングの”基礎”が作られていきます。

パッティングにおいても同じようなことが言えます。パッティングは距離感と方向性の2つのバランスが上手くいくことでカップインします。

初心者ゴルファーやアベレージゴルファーはこの2つを考えながらパッティングをしていることがあります。心当たりがある人も多いはずです。

上級者は、方向性のラインを決めたら、アドレスで方向性は完了していますので、距離感だけを考えて打っています。失敗するときはラインに乗せようとして距離感が合わないときなど初心者ゴルファーやアベレージゴルファーと同じようなことをするときです。

ラインを読む力を養うことができない

ちなみにラインの読み間違えは初心者に限らず、上級者でもよくあります。しかし、初心者にとって本当にラインが間違っているのか、それともパッティングスタイルが確立されていないから思っている方向とは違うほうへ行ってしまったのかは分かりません。パッティングのストロークミスが原因かもしれないということです。

そのため、本当のラインさえ分からないことになります。練習グリーンで同じところから2回打って同じミスが出るのであれば、距離感か方向性のどちらかまたは両方が間違っていますが、違うミスが出るのであればパッティングスタイルに問題があることになるでしょう。

パッティングもスイングと同じく、しっかりとスイングを固めなければ上手くいきませんし、結果的にラインを読む力を養うこともできません。

複数のスイングポイントが問題

たくさんのことを考えながら1つのスイングをすることはスイングの中に障害物を作るようなものです。スイングがぎこちなくなってしまう原因です。スムーズなスイングをするためにはたくさん持っているポイントを削り去ることが最も重要です。

1回のスイングに対して1つのポイントだけを考えながら打つことが良いでしょう。それが身について初めて次のステップに進むことでスムーズさが失われることなくスイングすることができます。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

アドレス時のスタンス

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「アドレス時のスタンス」です。みなさんはどんなスタンスでしょう?

記事を読む

アドレスで体を左右に揺らす

オーバースイングは始動から

"けん"です。本日のゴルフレッスンは「オーバースイングは始動から」です。スイング

記事を読む

no image

ゆるまないグリップのポイント2

”けん”です。今回もグリップについて、お話します。前回は、”けん”はグリップはゆるまないようにするた

記事を読む

no image

前傾姿勢の残像を追え2

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「前傾姿勢の残像を追え2」ということでお話ししたいともいます。こ

記事を読む

オーバースイングの直し方

オーバースイングの直し方

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「オーバースイングの直し方」です。これま

記事を読む

no image

上半身と下半身のバランス

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「上半身と下半身のバランス」です。ゴルフの悩みは尽きないものです

記事を読む

no image

練習場で試してね!

こんにちは”けん”です。練習場のマットは言ってみればショートティーでティーアップされている状態とおな

記事を読む

no image

オーバースイングは緩みから

”けん”です。昨夜はサッカーのワールドカップ、南アフリカ対メキシコ戦を見ていました。実力的にはメキシ

記事を読む

no image

スクエアなアドレスにする

"けん"です。ブログのほうはだいぶ間が空きましたが、久々の更新です。   最近は子供た

記事を読む

no image

タメ!同じ時間軸を意識しよう

携帯のアプリで子供がゲーム。誤操作で電話をかけた模様! 300件近い登録件数の中で、どうして警

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑