スエーするとアウトサイドインになりやすい

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「スエーから起きる様々な問題」です。

スエーは右利きの場合、右に(飛球線後方・バックスイング方向)移動する幅が大きくなり、そこからインパクトに向かうまでに右に移動した分を戻せないことから起きるスイングの問題です。

スエーによる弊害

スエーしてしまうとショットに色々と影響します。一般的にダフリがスエーの代表的なミスの一つです。ボールの位置よりもはるか手前にクラブヘッドを落としてしまうことからダフることになります。

スエーからのまさかのアウトサイドイン

スエーするとアウトサイドインになりやすい

当然ですが、スエーした分、元に戻っていないところでスイングすることは、アウトサイドインをすることになります。

クラブフェースの向きがターゲットに向いていればスライス、フェースが被るとヒッカケることになり、散々な結果につながります。

ボールに届かないスイングになってしまうスエーです。そのためにダフらないように縮めた腕をインパクトに向かって伸ばそうとします。タイミングがズレるとトップすることもあります。

大元のスエーを直すことなくボールに届かせようとして右肩が落ちてしまうこともあります。

スエーが続くと右肩が下がるクセに

これが「悪い癖」となり、ゴルフ人生のほとんどを右肩の下がってしまったスイングを直すことにすべてを捧げてしまうはめになることも考えられます。

さらに今度は右肩を下げないようにボールに当てることを考えます。すると、右肩を前に(正面に)出したスイングになります。

インパクト前に右肩を前に出すということは、アウトサイドインのスイングをするということです。

スエー分のインサイドアウトを直すことなく右肩を前に出してしまうことで、さらにインサイドアウトは強烈なものになり、手の施しようがないスイングの完成です。

スエーは気づきにくい

このようにスエーという小さなことがスイングの大きな欠陥につながっていくのです。どこからがスエーでどこまでが理想的な体重移動なのか線引きも特にありません。

そのためスエーをあまり重要視しない面もあると思います。それだけにスエーは自分自身で気づかないことが多いのです。

ではまた

ゴルフ スイング分析機器  通販|GDOゴルフショップ

ゴルフ スイング分析機器 通販|GDOゴルフショップ

スイング分析機器の通販ならGDOゴルフショップ。人気の最新モデルからセール品まで豊富な品揃え。スイング分析機器の選び方に迷う方も、売れ筋ランキングや口コミを参考にお選びいただけます。14時までの注文で最短翌日お届けします。