Home > スイング全般/グリップなど > トップで左肘が曲がるゴルファー

トップで左肘が曲がるゴルファー

“けん”です。本日のゴルフレッスンは「トップで左肘が曲がるゴルファー」です。年齢を重ねた方は左肘を曲げても良い、ということですが、柔軟性がまだまだある、「オレはまだ若いんだ!」という方は、左肘は曲げないほうがいいと思います。

 

“けん”は左肘を曲げるとオーバースイングになったり、手だけでトップを作ってしまう手打ちになることからできるだけ左肘を曲げないようにしています。

 

アドレスでボールとの距離感を作るときに大切になるのは、立ち位置、前傾姿勢や軽い膝の曲げ方などですが、左肘を曲げているのかそうでないのかも重要です。

 

アドレスでは左肘を伸ばしているのにスイング中は曲げているということであれば、簡単に考えて「曲げる」・「伸ばす」の2つの動作が入ります。スイングはできるだけシンプルなほうがいいと思います。

 

ゴルフ場では、様々な局面に遭遇します。スイングばかりを気にしていても好スコアは望めません。よりシンプルなスイングをすることで複雑に考えてしまうゴルフを少しでも軽減することが何より大切かもしれません。

 

“けん”が左肘を曲げたスイングになっていたとき(自分では気づきませんでした)指摘されて初めて気づいたくらいです。みなさんも本日練習場で試してみてください。気持ちよくスイングしてみると案外左肘が曲がっていることがあると思いますよ。

 

“けん”が先輩から教えてもらったことは、みなさんと共有がモットーなので包み隠さずお話させていただきます。”けん”が考えたレッスンではないのですが・・・そのときは「なるほど」と思った次第です。

 

左肘はあまり気にせず、右肘を曲げすぎないようにする」ということです。

 

左肘はあくまで右肘を後ろに引きすぎたり、右肘を曲げすぎたりすることで曲がることがあるよ、と言われました。”けん”ばかりかもしれませんが、なるほど、右肘を曲げすぎることで左肘も曲がってしまっているようでした。

 

右肘を意識しながらスイングしてみると、左肘も伸びたスイングになったわけです。スイングのトップも普段よりも高い位置で、無駄に深いトップにもなっていないようでした。

 

ボールも安定し、アイアンに限らずドライバーも吹け上がるような球筋になったことを覚えています。

 

しかし・・・イマイチ・・・

 

 

ドライバーの飛距離が伸びていないような気がしたのは気のせいでしょうか?

 

どうして吹け上がるんだろう!?

 

 

きっと、ドライバーの能力を超えたんだなぁ、と自分に言い聞かせました。

 

・・・その後・・・

 

 

実力に見合ったドライバー」を購入!

 

どういうわけか、それがシックリきてビッグドライブ連発でした。

 

が・・・しかし・・・

 

 

 

 

 

そのときは「右肘を曲げすぎないこと」は忘れていたような気がします。

 

「先輩の教え」、「ドライバーの買い替え」、どちらが功を奏したのか、未だに分かりません。みなさんも試してみる価値はあると思います。

 

ではまた

強くそう思う人は強めクリック、そうでない方は弱めクリック
人気ブログランキング↓ にほんブログ村 ゴルフブログ↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログへ

(強弱には関係ありませんけど応援お願いします。)

関連するゴルフレッスン記事

スポンサードリンク

Comments:1

ゴルフ動画レアムービー厳選ブログ-ゴルフパープレイ 08-09-20 (土) 19:36

★マンシングウェアレディース東海クラシック2日目

” /> 新崎、小俣、初優勝狙う2人が上位に浮上!!(GDOより) 愛知県の南…

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.tosan.jp/blog/swing/top_of_swing-7.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
トップで左肘が曲がるゴルファー from +72ゴルフレッスン

Home > スイング全般/グリップなど > トップで左肘が曲がるゴルファー

Yahoo!ブックマークに登録

ゴルフクラブの選び方 最新履歴情報

 

参加中のランキング。応援していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログへ

 

できるだけ最新ゴルフギア情報

■キャロウェイゴルフ
LEGACY LegacyBlack ドライバー TourAD DJ-6 【ルール適合モデル】
ヘッド体積: 440cm3
ロフト(°): 8.5、9.5、10.5
長さ(インチ): 45

ゴルフな気分-ゴルフクラブの選び方/売れ筋ギア-

ゴルフ場予約情報サービス

中古ゴルフクラブナビ

ゴルフクラブの選び方

ゴルフボールの選び方

+72ゴルフレッスン

関連コンテンツ
マスターズ・トーナメント
注目ギア
お友達サイト&ブログ
リンクしていただいているサイトです、遊びに行ってみてください アクセスランキング
参加方法は相互リンク集の注意事項をお読みください。
  • 明日は子供のソフトボールの試合。雨が降りませんように! 2011-05-21
  • 最終日始まりました。遼くん・松山くん、期待したいですね。あとタイガーはどうだろう・・・ 2011-04-10
  • 遼くんやったぁ!予選通過おめでとう。 2011-04-08
  • More updates...

Posting tweet...

最近のコメント
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top