*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

2014年マスターズファイナルラウンド

2014年のマスターズ・トーナメントも最終日。ババ・ワトソンが2度目のグリーンジャケットに袖を通しました。ババ・ワトソンは出だしこそ固くなり3番パー4でボギー叩きましたが、粘りを見せてジョーダン・スピースのほころびができるのを待つ状況でした。

実際にジョーダン・スピースはフロントナインでは伸び伸びとプレーすることが来出ていましたが、優勝を意識したのか8番パー5をボギー続く9番も連続ボギーとして見るからに硬さが目立ちました。

それに対して我慢していたババ・ワトソンはスピースがボギーをたたいた8、9番でバーディーを奪い突き放しました。

圧巻だったのはアーメン・コーナーの13番のティーショット。あそこまで飛んだ選手は見たことないと感じたくらいのドライバーショットでした。(推定380ヤードだったそうですが)楽々2オンでバーディーを奪います。

マイク・ウィアが初めてレフティーとしてマスターズを制するまでは、マスターズは右打ちに有利なコースとして有名でした。どうしても右から左に曲げる球筋が必要となり必然的に右打ちでドローボールを打てることが必要条件となっていたからです。

ところが、マイク・ウィアが優勝した後、フィル・ミケルソンが3勝、今回のババ・ワトソンが2勝目と左打ちが不利どころか有利ではないかということになっているようです。

その理由として、ボールやクラブが進化しているのが原因だということです。最近のクラブやボールは飛距離が伸び、ボールが曲がらない。そのため右利きのドローボールが曲がりにくくなっていて、比較的曲がり幅を大きくすることができるフェードボールのほうが有利。フェードボールをコントロールすることができるような道具の進化・開発が大きな要因ではないかということです。

確かにババ・ワトソンのフェードボールは、それとは言えずどちらかというとスライスボールです。今回のマスターズ・トーナメントはババ・ワトソンのフィーリングを大切にするゴルフがマスターズを攻略したことになりました。

タイガー・ウッズ不在のなか、マスターズが楽しく見れるのか心配でしたが、それなりに楽しめました。来年のマスターズではジョーダン・スピースやリッキー・ファウラーなどの若い選手が活躍するのでしょうか。そんな選手の中に、松山英樹、石川遼がいてくれたらうれしいですね。

しかし、シニアプレーヤーもすごいですね。ランガーは8位タイ、カプルスが20位タイ、ヒメネスはなんと4位です。ちょっと考えられませんが、これもマスターズが得意でなおかつ道具の進化を上手く利用しているからですかね。

個人的には今年のマスターズ予想も大きく外れました。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

2016年全英オープン1R

2016年全英オープン1R

”けん”です。 本日より全英オープンが開幕しました。今回のコースはスコット

記事を読む

2015年マスターズファイナルラウンド

2015年マスターズファイナルラウンド

2015年、マスターズも最終日。ジョーダン・スピースが優勝しました。誰も追いつくこともできずスピース

記事を読む

no image

石川遼vs池田勇太

ダンロップフェニックストーナメントが始まりました。小さな松林にかもまれた海沿いのコースですが、松林に

記事を読む

2016年マスターズ3R

2016年マスターズ3R

”けん”です。2016年マスターズ三日目。ジョーダンスピースが初日の貯金を生

記事を読む

2014年全米プロ

2014年全米プロ3R

2014年、全米プロゴルフ選手権サードラウンド。二日目までトップに立っているローリー・マキロイが結果

記事を読む

no image

石川遼選手プロ転向!?なの

昨年、鮮烈な印象で男子ゴルフ界を盛り上げてくれました石川遼選手が、今週にもプロ転向するのではないかと

記事を読む

2015年マスターズサードラウンド

2015年マスターズサードラウンド

2015年、マスターズサードラウンド。ジョーダン・スピースの安定感が止まりません。 スピースを

記事を読む

no image

ローリー・マキロイ選手に期待

タイガー・ウッズ選手がすでに敗れてしまい、何を目標に見ていいのか・・・と思いきや!北アイルランドのロ

記事を読む

no image

石川遼2009年賞金王に

”けん”です。2009年、男子のプローツアーも今回のJTカップで全ての日程が終了しました。今年はあっ

記事を読む

2015年マスターズセカンドラウンド

2015年マスターズセカンドラウンド

2015年、マスターズセカンドラウンド。昨日飛び出したジョーダン・スピースがノーボギーで気持ちいいラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑