*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

2014年全米プロ2R

2014年全米プロ2R

2014年、全米プロゴルフ選手権セカンドラウンド。大会前から好調のローリー・マキロイが順調にスコアを伸ばしています。

天候も良くなかったので、午前のラウンドした選手は少しかわいそうな気もしますが、これもゴルフです。とくに石川遼は45分間の中断を余儀なくされたようです。それで予選落ちしたとは思いたくないでしょう。

石川遼はやっぱり違うね

ファーストラウンドが終わり石川遼のインタビューがありましたが、とても好感が持てました。すべての質問に丁寧に答えていました。当たり前かもしれませんが、これができる選手は少ないと思っています。

調子がいい時は口も軽やかになりますが、結果が悪いときに愛想のない対応をする選手はたくさんいます。日本人選手に当然います。最近、石川が松山と比較されることが多いのですが、ゴルフでは松山に先を行かれていますが、プロゴルファーとしての対応という部分では石川のほうが追いつけないほど前に出ているようです。また石川遼を応援したくなりました

これからのゴルフはマキロイのようなゴルフスタイル

それにしてもローリー・マキロイはテッパンの強さですね。ドライバーが曲がらないというのは今大会が始まる前からのマキロイの印象ですが、これがこれからのゴルフ界の主流になるのかもしれません。

これまでは、左右に曲げるとトラブルになるホールではドライバーを持たないというのが一般的な攻め方でしたが、マキロイのようにドライバーが飛ぶし、曲がらないとなると手がつけられません。

もしも、マキロイの時代が来るとすれば、これからのゴルフ界はドライバーが曲がらないことがトッププレーヤーの1つの条件になりそうです。

日本人選手の結果は

松山英樹は、4オーバーまで落としたのですが、結果的に17番でバーディー、18番でイーグルで1オーバーに戻し予選通過という派手なゴルフでした。やはり松山はこれまでの日本人選手とは違うと感じました。すべてにおいて物怖じしないところがあります。

残念ながら谷原秀人は予選落ちしてしまいました。少し太ったような気がしていましたが、目の錯覚でしょうか。谷原の強さは決勝ラウンドで難しい局面で発揮されるのではないかと思っていただけに残念です。

小田孔明は日本人トップのイーブンパーの53位タイで予選通過。小田としてはもっとできそうな気がしますが、まだまだメジャーになれていない部分があるのでしょうか。決勝ラウンドでは得意のパンチショットで上位を目指してほしいですね。

タイガー出なかった方が…

やっぱりタイガー・ウッズは良くありません。今大会は最初から参加しなかった方がよかったと思います。ただしラウンド不足という部分は否めないと思いますので、メジャーではない一般の大会で少しずつ体を慣らすほうがよかったのではないでしょうか。

マット・クーチャーがいないと思ったら腰痛で大会には出ていないようです。

サードラウンドは、マキロイがどこまで伸ばすのか、また松山がどこまで攻めてくるのか楽しみです。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

岩田寛!最終組でミケルソンと対等に戦う

岩田寛!最終組でミケルソンと対等に戦う

岩田!よくやった! AT&Tペブルビーチナショナルプロアマでは日本人として唯一1人だけ参加した岩田

記事を読む

no image

マスターズ2009

”けん”です。今週はいよいよマスターズが開催されます。毎年のことですが、もっとも楽しみにしているトー

記事を読む

no image

マスターズ2009三日目

”けん”です。マスターズ2009三日目です。上位陣がスコアを伸ばす中、タイガーウッズ選手がなかなか伸

記事を読む

2016年全英オープン3R

2016年全英オープン3R

”けん”です。 全英オープンは3日目になり、ヘンリック・ステンソンとフィル

記事を読む

松山英樹猛チャージ!2015年全英オープン2R

松山英樹猛チャージ!2015年全英オープン2R

2015年、全英オープン二日目。大雨のためスタートが3時間以上遅れてしまい。ホールアウトできない選手

記事を読む

2015年全米プロゴルフ選手権2R

2015年全米プロゴルフ選手権2R

2015年、全米プロゴルフ選手権二日目。途中で天気が悪くなりサスペンデッド。ホールアウトできない選手

記事を読む

2016年全英オープンFR

2016年全英オープンFR

”けん”です。 全英オープン最終日は予想通りヘンリック・ステンソンがフィル

記事を読む

no image

石川遼選手プロ宣言する!

16歳という若さでプロ宣言! 石川遼選手が、10日にプロ宣言するそうです。昨年のマンシングウェアオ

記事を読む

no image

女子ワールドカップ初日残念!

久々の更新です!毎日書きたいのですが忙しくって怠けてしまいます。深夜の女子ワールドカップ!宮里藍選手

記事を読む

松山英樹は18位タイ2015年全英オープンFR

松山英樹は18位タイ2015年全英オープンFR

2015年、全英オープン最終日。日本人期待の松山英樹はスコアを1つ伸ばしましたが18位タイ。世界でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑