*

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

2014全米女子オープン

男子と同じパインハーストNo.2で行なわれた全米女子オープン。ミシェル・ウィーが初のメジャータイトルを獲得しました。最終日のピンの位置は男子の最終日のピン位置とほぼ同じということで主催者側の思惑もあるのでしょうか。

大会を男子のほうが前の週に行なわれたことも理由があります。グリーンを硬くすることはむずかしく柔らかくすることはさほど難しくないということで女子の大会を後にしたということです。

スコアのほうは男子よりも女子のほうが全米オープンらしいスコアだったようです。男子はドイツのマーティン・カイマーが圧倒したわけですが、男子の場合は全体的にスコアが良かったようです。

日本人選手としては横峯さくら選手が7位タイと大健闘。最終日のスコアは1オーバーでトータル4オーバーだったのですが、しっかりとバーディーも取れていましたのでこれからの日本でのプレーがかなり期待できるのではないでしょうか。

AimPointでおなじみのステーシー・ルイスが前半スコアを伸ばし、やっぱりきたかという感じでしたが、ミシェル・ウィーには及びませんでした。

何といっても悲願のメジャータイトルをこのむずかしいパインハーストNo.2で取れたということは、男子のツアーに参加していたミシェル・ウィーが勝つべくして勝ったと言えるかもしれません。

ミシェル・ウィーのパッティンスタイル

ミシェル・ウィーのパッティングは腰を90度に曲げて目線をできるだけボールに近づけて打ちます。パッティングに苦しんでいたウィーの考え出した形です。パッティングが上手な人は体が小さい人ということに気付いたということで、このようなパッティングスタイルにしています。

ミシェル・ウィーのパッティンスタイル

子どもがパッティングをしていることを考えると頷けます。子どもはとてもパッティングが上手いです。目線がボールに近いためボールが大きく見えます。ショートパットはなおさらでカップも大きく見えることになります。

みなさんも思い浮かべてみて下さい。もしもカップが大きかったらパッティングはやさしくなります。パッティングが怖くなくなるはずです。

視覚から入る情報が大きく、ボールとパターのフェース面が当たる瞬間のインパクトも正確になりやすく、ヘッドアップすることが少ないはずです。

また目線がグリーンに近いため、アドレスしてストロークするときでも、ボールの後ろからラインを読むときに近い状況でパッティングができるはずです。ただし、これがパッティングをするときの雑念とならなければ良い方向へころがるはずです。

ただし、ロングパットの距離感という部分ではどうだろうと思いますが・・・

ミシェル・ウィーの場合・・・

「入りんしゃい!」という武器もあります。

日本でも人気のある選手ですし、優勝できて良かった。

ではまた

投票していただけたらうれしいです!

人気ブログランキング にほんブログ村 ゴルフブログへ

関連記事

no image

谷口徹選手vsP.マークセン選手

”けん”です。ウッドワンオープンの行き詰る試合!久しぶりに面白かったですね。谷口徹選手のパター入るな

記事を読む

no image

マスターズ2009最終日

”けん”です。やっぱり、カブちゃん来た! 南米に初の栄冠をもたらしました。カブレラ選手が優勝争

記事を読む

2016年全英オープンFR

2016年全英オープンFR

”けん”です。 全英オープン最終日は予想通りヘンリック・ステンソンがフィル

記事を読む

ジョーダン・スピースがきた!2015年全米プロゴルフ選手権3R

ジョーダン・スピースがきた!2015年全米プロゴルフ選手権3R

2015年、全米プロゴルフ選手権は早くも三日目。前日消化できなかったホールを消化し、少し遅れてスター

記事を読む

2015年マスターズファーストラウンド

2015年マスターズファーストラウンド

2015年、今年もマスターズが開幕しました。大会が始まる前から注目は、やはりタイガー・ウッズの出場で

記事を読む

岩田寛!最終組でミケルソンと対等に戦う

岩田寛!最終組でミケルソンと対等に戦う

岩田!よくやった! AT&Tペブルビーチナショナルプロアマでは日本人として唯一1人だけ参加した岩田

記事を読む

no image

2014年マスターズが始まる

2014年のメジャートーナメントの初戦がマスターズです。昨日、オーガスタは午前中に霧がでてその後、雷

記事を読む

松山英樹PGA通算2勝目

松山英樹PGA通算2勝目

”けん”です。テレビにくぎ付けでした! 毎回、優勝候補に挙げられてなか

記事を読む

2014年全米プロ

2014年全米プロ3R

2014年、全米プロゴルフ選手権サードラウンド。二日目までトップに立っているローリー・マキロイが結果

記事を読む

2014年全米プロ

2014年全米プロ2R

2014年、全米プロゴルフ選手権セカンドラウンド。大会前から好調のローリー・マキロイが順調にスコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

CAPTCHA


  • たとえば、「スライス」と入力してみて下さい
  •  GDOゴルフクラブ買取りサービス
    クラブを売って欲しいクラブの元手にするゴルファーはたくさんいると思います。
    買取り相場がオンライン上で可能
    相場チェックだけなら会員登録不要
    宅配にて引取りに伺います。
    引取りも万一返却の場合も送料は無料!

  • 千葉県ゴルフ場予約-団体/優待- 初心者ゴルフレッスンナビ-基礎知識入門

PAGE TOP ↑