右ひざ固定で飛距離アップ

財布出してビックリ!シールが貼ってありました。

「だれだ!ピカチュウのシール貼ったの!」と3才の子供を問いただすと・・・

「ちがうよ!ピッ↑カッ↑チュウ~ だよ」 v(ー_ー) チッチッチ

と発音を注意されたことがある”けん”です。

ちなみにお気に入りの財布!キレイに剥ぎ取っても粘着部分が残っていて

机の上からとりあげる時「ん~ッタン♪」って音がします Y(゚_゚)Y エッ!

”けん”です。本日のレッスンテーマは「右ひざを固定しよう」です。

みなさんは右ひざがルーズになっていませんか?”けん”がゴルフを初めたばかりのときにいつも注意されていた部分です(^m^)。右ひざが動くとフラダンスみたいなスイングになり、見た目も悪く見えますから。技術的な部分から入るもよし、見た目から入るもよしです。

右ひざ固定で飛距離アップ

右ひざを止めるとどうなるのでしょう。”けん”が教えてもらったことは、右ひざを止めることにより、体の捻転がしっかりとできるということでした。つまり飛距離アップにつながるということでしょう。

確かに右ひざを”止める”と捻転が強調されます。飛距離アップにつながることは間違いないと思います。しかし、それ以上にスエーしにくいのでダフリ防止につながります。体のどこかを固定するということはそれが基準となり、スクエアに戻すときの指針にもなります。

初めて練習してみると分かると思いますが、とてもむずかしいです。でもこれも慣れ。いつのまにはそれが当たり前になってきます。上手くいかない方は、オーバーにやってみてください。

どうしても右ひざが動くのであれば、アドレスの段階で内側にしぼってみることです。極端にやりましょう。できるようになったら、少しずつ戻すようにしてください。あまりしつこくすると、ヒッカケが出たりしますよ。

また、以前からこの方法でやってるけど最近シックリこないって方。慣れてしまって、しだいに右ひざを止めたまま、上体を右に倒すクセがついている場合があります。確認しておきましょう。下半身はスエーしていないのに、上半身だけがスエーするということです。ダフリの元ですね。意外と多いので”おかしいなぁ”と感じているようでしたら疑ってみてはいかかでしょうか!

しかし、プロの中には右ひざを固定していないように見えるプロもいるわけですし(ビジェイ・シン選手など)一概には言えないかもね。でも固定しないのであれば、練習量でカバーする以外ないでしょうね。

初めて試す方!バックスイングが上がりにくく感じるかもしれません。背中からお腹の横にかけてストレスがかかります。捻転できてます!

それでも 「苦しいよ~」って方・・・

右ひざ、プルプルなってッぞ!(;¬_¬)そんなもんか…今の若いモンは

って”けん”は言われていました。好きじゃなきゃできないね!でもホドホドに

シェアする

フォローする

コメント

  1. ryouma より:

    私は、右ひざの意識よりも、右の接関節(足の固定されている関節)の角度をキープしています。基本的には、同じ事だと思うけど、意識の違いです。
    プログ1位達成おめでとうございます。
    インパクトから5cm左腕を伸ばすで、2回連続でベスト更新中。
    目からうろこです。

  2. haruyujin より:

    ブログランキング1位、おめでとうございます。

    コンテンツの数、質がたいへん充実していらっしゃいますので、とても勉強になります。

    勝手にリンクをはらさせて頂いておりますし、トラックバックでもお世話になっております。

    ありがとうございます。

    私も下半身がばたつきますので、よく、膝を動かさないように指摘されます。

    膝を動かさないで上半身を捻転することが、股関節に乗ってスイングすることに繋がっているのでないかとこの頃、強く思います。

    これからもご指導、よろしくお願い致します。

  3. 内職父さん より:

    ryouma さん

    いつも読んでいただきありがとうございます。おかげさまで念願の1位を獲得できました。

    すぐに抜かれると思いますが、一時(いっとき)でもこの場所にたどりついたことで、自信が持てました。しかし・・・

    何よりうれしいのは”左腕を伸ばす”がうまくいっていることですよ!

    >右の接関節(足の固定されている関節)の角度をキープ

    ・・・ですか・・・角度・・・考えた事なかったなぁ 

    確かに、トップで”足の固定されている関節”に体重が乗りますよね。

    いただいときます!(^m^)

  4. 内職父さん より:

    haruyujin さん はじめまして 内職父さんです。

    リンクを発見したときはとてもうれしいものですよ。ありがとうございます。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. gakuzen より:

    ゴルフBLOGランキング1位おめでとうございます。
    ランキング1位記念で初コメントさせてもらいます。
    先日の内容からすると、内職父さんは同年代?と思いました。っというよりも申年ですか?
    読み始めたのは3ヶ月ほど前からだと思いますが、なるほどナルホドと思いながら読ませてもらってます。
    開いたら必ず、ポチッとするようにしてますので、これからも頑張って下さい。

  6. 内職父さん より:

    gakuzen さん

    はじめまして内職父さんです。いつも読んでいただきありがとうございます。
    みなさんのおかげで1位になれました。今後はすこしマイペースに記事アップしたいと思っているところです(順位は”水物”ですからね)。

    gakuzenさんたちに読んでいただいていること!一番うれしいことなんですよ。

    >内職父さんは同年代?と思いました。っというよりも申年ですか?

    その通りです。内職父さんは申年ですよ。今年で38才になります。gakuzenさんも申ですか!同年代ですか!ちなみに”申年”の人は「このエテコウ!」って冗談で必ずいわれるので最初に・・・

    「人間に一番近い”さるどし”です。あなたは・・・」ということにしています(^m^)

    今後もがんばります!

    gakuzenさんも残暑きびしい日が続きます。お体には十分気をつけて!