ゴルフな気分-ゴルフクラブの選び方/売れ筋ギア

いよいよ、大晦日!

本日は「ダウンタウンのガキ使笑ってはいけない警察」

正月は「伝説の番組完全復活!ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」 楽しみです♪

”けん”です。本日のお題は「気持ちのコントロール方法1」です。1としたのは、2があるわけで、年越しですm(_ _)m。ゴルフをしていると精神面(メンタル面)が大切なことは、ゴルフを長く続けていると身を持って体験します。

”けん”は、メンタル面が非常に弱かったと”今になって”感じています。当時、ゴルフをしているときは、精神的に弱いなんてカッコ悪いし、自分に限ってそんなことはないと考えていたわけですから・・・若いですネ!

「メンタル面が弱い」と自分を理解できたとき、初めてメンタルについて考えますし、強くなれます。まずはそこからスタートです。それを理解したとき、ゴルフをしていても、少しだけ自分自身を外から見れるようになりますよ。

外から見れるということは、精神的に追い込まれても”かわす術”を覚えたことになります。現状を他のプレーヤーになったつもりで分析でます。それだけでも以前に比べれば、冷静になれるはずです。

精神的に追い詰められたとき、それに立ち向かうことばかりしていると疲れてしまいます。プロゴルファーがよく「なにも考えずにプレーしたいです」とか、「スコアボードは見ないようにする」とか、パターであれば「返しのパットは考えず入れることだけを考える」とか・・・ほかにもたくさんのよく使われる言葉ってありますよね。

プロの言葉は、反対の意味で考えると、たいていの場合、そうしないとプレッシャーがかかるんです

最終日は攻めます!」これだって考え方によっては、精神的に自分をわざと追い込んでいるのかもしれません。公にやりたいことを伝えることで、”やらざるを得ない”状況を自分に課しているんですよね。それを無意識のうちにやってるんです。

”けん”の得意技はプレーしているときに、自分をのせることです。年越しになりますが、次回は、”けん”の気持ちのコントロール方法をお話します。誰でもできるのでやってみてください。

それでは、みなさん、よいお年を♪