気持ちのコントロール方法1

いよいよ、大晦日!

本日は「ダウンタウンのガキ使笑ってはいけない警察」

正月は「伝説の番組完全復活!ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」 楽しみです♪

”けん”です。本日のお題は「気持ちのコントロール方法1」です。1としたのは、2があるわけで、年越しですm(_ _)m。ゴルフをしていると精神面(メンタル面)が大切なことは、ゴルフを長く続けていると身を持って体験します。

”けん”は、メンタル面が非常に弱かったと”今になって”感じています。当時、ゴルフをしているときは、精神的に弱いなんてカッコ悪いし、自分に限ってそんなことはないと考えていたわけですから・・・若いですネ!

「メンタル面が弱い」と自分を理解できたとき、初めてメンタルについて考えますし、強くなれます。まずはそこからスタートです。それを理解したとき、ゴルフをしていても、少しだけ自分自身を外から見れるようになりますよ。

外から見れるということは、精神的に追い込まれても”かわす術”を覚えたことになります。現状を他のプレーヤーになったつもりで分析でます。それだけでも以前に比べれば、冷静になれるはずです。

精神的に追い詰められたとき、それに立ち向かうことばかりしていると疲れてしまいます。プロゴルファーがよく「なにも考えずにプレーしたいです」とか、「スコアボードは見ないようにする」とか、パターであれば「返しのパットは考えず入れることだけを考える」とか・・・ほかにもたくさんのよく使われる言葉ってありますよね。

プロの言葉は、反対の意味で考えると、たいていの場合、そうしないとプレッシャーがかかるんです

最終日は攻めます!」これだって考え方によっては、精神的に自分をわざと追い込んでいるのかもしれません。公にやりたいことを伝えることで、”やらざるを得ない”状況を自分に課しているんですよね。それを無意識のうちにやってるんです。

”けん”の得意技はプレーしているときに、自分をのせることです。年越しになりますが、次回は、”けん”の気持ちのコントロール方法をお話します。誰でもできるのでやってみてください。

それでは、みなさん、よいお年を♪

シェアする

フォローする

コメント

  1. haruyujin より:

    あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いします。

    いつもいろいろと勉強させていただいております。

    また、トラックバックでもお世話になっています。

    ゴルフもトータルの競技であるとつくづく思います。

    集中力がなくなると、全てスイングに反映されますので、面白いゲームでもあります。

    今年も頑張ってください。

  2. けん より:

    haruyujin さん

    あけましておめでとうございます。
    昨年はたいへんおせわになりました。本年もよろしくお願いいたします。

    株で儲けてますか?

    昨年は株で大損しました!今年はどうしようかと考えているところです。ちなみに、現在、楽天証券とライブドア証券の二つの証券会社を使えるようにしています。