あなたにとってのゴルフ

F1開幕!ウイリアムズには、中島悟選手のご子息、中島一貴選手がテストドライバーとして登場です。けんは中島選手の大ファンでしたら、なんともうれしい限りです。けんと同年代の方は中島悟選手の人柄に惚れて応援していた方も多いはず。また、佐藤琢磨選手は今年も忙しくなりそうですが、早くスーパーアグリでポイントを取ってほしい。

あと気になるのは・・・「華麗なる一族」キムタクどうなるの!?キムタクカッコエエ!
「拝啓、父上様」も大好きです。

けんです。本日は「あなたにとってのゴルフ」についてお話したいと思います。時期も時期ですし、今後はブログのほうで一般的な営業ゴルフで気をつけることについてもお話していこうかと考えています。

みなさんにとってゴルフって何ですか?ゴルフに行くとき、特に既婚者の方はどういういい訳をしますか?とても気になります。どうしてゴルフをしている人は素直に答えない”あまのじゃく”なのでしょうか。とても面白いです。ゴルフは遊びなの!?と聞かれますよね・・・

日曜日、「またゴルフ!」って言われてませんか?こんなときは「仕事だよ仕事」を使いますよね。基本的には、「趣味だよ」と言っておけばよいのですが、ゴルフに熱中しているにもかかわらず、思ったほどの成果が上がらないとき趣味と答えることもおこがましいので、「遊びだよ」って答えます。

”ゴルフは遊び”の方がゴルフに行くときは「付き合いだよ付き合い」って使います。答えから読み取って少しばかり後ろめたさがあるような気がします。


話は変わりますが・・・

会社に入社したばかりの新入社員の方は、ゴルフッ!そんな余裕ない!って感じでしょうけど、少しずつ会社に馴染んでくるとゴルフに誘われることも多くなるはずです。上司には「ゴルフの一つくらい・・・」ってことでゴルフを始める方も多いはずです。ここではゴルフは仕事なのですが、やっているうちに徐々にゴルフにのめりこむ自分がいて、どこに行くにもゴルフ雑誌片手に出かけます。1年目はゴルフの練習と社内コンペに出場することが普通です。

会社に入社して2年目、時間が空くとゴルフの話で盛り上がります。ここらで、営業ゴルフに行けることになるでしょう。しかし、営業でゴルフができるのは、それまでの上司との関係がとても影響しますので、仕事が終わっても家に真っ直ぐ帰ることなく、上司との付き合いを大切にすることです。その中にはお酒もあるでしょうし、ゴルフの練習もあると思います。

仕事上の営業ゴルフも大切ですが、上司への営業活動が、今後”仕事で”ゴルフができるようになるかどうか重要になります。お金を使うということではありません。上司はそれを望んでいるわけではなく、”時間を共有する”ことを望んでいます。けんは何を言ってるのかなぁって新入社員の方、そのうち分かってくると思います。

ではまた

初心者/新入社員の方がゴルフクラブを選ぶ場合は
初心者編ゴルフクラブの選び方
新入社員のゴルフクラブの選び方/初心者編 参考にしてください。

シェアする

フォローする