ゴルフな気分-ゴルフクラブの選び方/売れ筋ギア

「ゴルフな気分-ゴルフクラブの選び方/売れ筋ギア-より抜粋

今回はゴルファー保険(ゴルフ保険)のお話

みなさんはゴルファー保険ってご存知ですか?よく聞きません。ホールインワンやアルバトロスしたときにお金が最高100万円おりてくる保険です。(契約内容で異なります) どこのゴルファー保険会社を選ぶべきか!ではありません。入っていたほうが良いというお話。節約どころか入っていないととんでもない出費になる可能性大です。そういう意味で節約です。

”けん”が最初に入っていたのは5年満期型の保険でした。5年間支払うと100万円(このときは50万に入りました)おりてくる保険です。まだ独身の時の話ですが、お金を貯めることすらしていなかった(知らなかった!?)”けん”は、満期型の保険があるからゴルフをするなら保険ぐらい入っておけと職場の上司にススメられて入ったのがキッカケです。

中身をカンタンに説明しますと

1、「掛け捨て」と「満期型」から選べる。

掛け捨ての場合1年に1回支払う事が一般的みたいです。中にはファミリー保険みたいなものがあって、他の保険と組み合わせる事が出来るものも最近はありますからご家族で保険に入り一部ゴルファー保険という形もありです。(現在は1日~入れる保険などもあるそうです)

2、ホールインワン、アルバトロスがでた時に見舞金!?がでます。

ゴルフ初心者の方は一般常識として覚えておいてください。ホールインワン、アルバトロスをだした時にはお祝いをしないといけないのです(強制ではありません)
詳しくは下記参照※A

3、怪我をした、相手に怪我をさせたとき

自分で怪我をした場合は諦めもつきますが、他人を怪我させたりするとそういう訳には行きませんよ。必ず補償しなければなりません。”けん”はゴルファー保険の中でこの項目が一番重要だと思います!ハイ!下記参照※B

4、クラブの修理、交換、盗難に!

クラブが壊れた「また買わないと!」もしくは「修理しないと!」ゴルファー保険で最も利用する頻度が多い項目ですね。下記参照※C

※A

キャディさんにはご祝儀として1万円~3万円ぐらいは渡したいです。”けん”たちの間ではほぼ3万円。地域によって価格差があるようです。また、前組・後組のキャディさんにも渡す地域もありますからそれだけでいくらになりますか。

また、開催してもらわなくてもいいのにお祝いをするのです。これは自分で主催するのではなく回りの方(世話人)がしてくれます。ところがお金は自分持ちなのです。(プレー代は別です)賞品・打ち上げ代さらに記念品、ゴルフ場に記念樹、細かいところで言えば通信費(往復はがき代)などたくさんの出費。これらを限度額まで支払ってもえます。

50万ではちょっと厳しいですよね!100万でないと!初心者は”ビギナーズラック”なるものがあります。一概に出ないとは言い切れません。これは初心者の打ち方にもよるなのでしょう。グリーン手前からゴロゴロ~ポトン!です。

また、ホールインワンの時は世話人という人がお世話してくれるから本人はお金を出すだけです。スピーチを考えておくだけでよいでしょう。世話人はその日いっしょにラウンドしていた方やいつもお世話になっている方です。

3~4人程度でその中に1人は代表世話人と言います。この方たちにも何か別の記念品があるともっといいのです。話は変わりますが、シングル祝いやクラブ選手権優勝お祝いなどは世話人ではなく発起人・発起人代表になります。

※B

車の運転もいっしょです。車には保険がないと乗れませんよね。ある意味ゴルファー保険もいっしょです。車より速い球がそこら中駆け巡っていますから。それも自分のいう事を聞かないボールです!”けん”は何回も見てきました。その場にいなければ分からないかも。また、保険にもよるのでしょうが、”けん”が入っていた保険は傷害保険があり、ゴルフ以外で怪我をして手術・入院しました。そのとき保険がおりてきてとても助かった経験があります。

※C

クラブの破損による修理、交換が一番利用されます。(盗難はあまり聞いたことありません)これはゴルフ場だけでなくゴルフ練習場でも適用されます。合計の上限があったと思いますので確認ください。”けん”の場合は20万だったかなぁ。ほんとに助かりますヨ。

最後に、”けん”の入っている満期型は忘れたころに100万円来ますから、その時の嬉しい事。宝くじにでも当たった気持ちになります。(実際は100万ではなく1か月分引かれて1月分払わなくてもいいようになっています。←これでよかったかなぁ)

節約ゴルファー保険は必ず後々ゴルフをする上で節約になる(入らないなら丸々損)という事と、事故があったときの保険です。これは常識としてゴルフをする人は入ってください。
以上です。

~ゴルフな気分-節約ゴルフ編-より抜粋しました~

ではまた