雪の中のゴルフ

雪の中のゴルフ その他

仕事でも「これくらいの情熱があれば・・」といわれるのがゴルファー。

でもゴルファーに言わせると・・・

「これも仕事だよ」と言うのがゴルファーです。

((((((((^_^;)

雪の中のゴルフ,クローズ

ゴルフは天候に左右されます。小雨程度ならプレーはできますが、雷が鳴るような天気のときはプレー途中、茶屋や小屋に避難し雷が収まるのを待ってプレーしたりします。

台風や雪になるとゴルフ場側がクローズにしたりしますね。

ゴルフ場の天気予報

普段から天気予報は欠かさず確認しますが、傘が必要かどうか、その程度です。遊ぶことになると話は違ってきます。子どもの運動会や遠足で天気が気になるのといっしょ。

特に天候が左右するゴルフとなると週間天気に一喜一憂し、ヤフーの天気予報や気象庁のHPを”お気に入り”に入れるのもゴルフのためです。

ゴルフでは風がスコアに多大な影響を及ぼすため当日風の強さを天気予報で調べたり、ゴルフ場の場所を確認し、風向きを午前と午後に分けて調べたりします。

当然、雨の予想であればレインウェアやタオル・グローブなど多めにするなど用意周到です。

あまりにも天気予報ばかり見ているので天気図などそこそこ読めるようになったりします。

ゴルフ場が自宅から少し離れているということも多いので、自分の住んでいる地域の天気よりもゴルフ場のある地域の天気予報が気になります。

今日は雪!?

朝起きて雪が降っていました。ゴルフをどうしてもしたい時期ってありますよね。どうしても諦めきれなくてゴルフ場に電話して状況を確認すると「こちらは降ってませんよ」と言われると飛び上がるほど嬉しいものです。

ただ、タイヤを変えるか、チェーンを付けなければゴルフ場へは行けません。ゴルフのためならそれくらい「どうってことない」わけです。

ゴルフ場に着くと晴天!普段からよく知っているキャディさんたちが車に乗っている雪の塊を見て「どこから来たの!?」とからかわれたりします。

雪の中のゴルフって

雪が降った数日後にプレーすると溶けきれていない雪の中にボールが入ってしまうこともあるでしょうね。普段のOBよりもたちがわるそうです。私自身経験はありませんが、雪の多いところのゴルフ場であればそんなことは日常茶飯事なんでしょうね。ロストボールとして処理するのかな!?

ゴルフは外で行なうスポーツです。天気とは切っても切れない関係です。ただできるだけたくさんの情報があればそれなりに準備ができますのでプレーの前はしっかりと確認しましょう。

ではまた

人気ゴルフウェアアクセサリ-ゴルフな気分
人気ゴルフアクセサリ・ゴルフウェアを紹介します。季節によっては、同じゴルフウェアであっても重ね着を楽しむこともできますし、1つのアウター・シャツでもいつもと違う雰囲気をだせますよ。

コメント