アドレスを通り過ぎたスエー

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「インパクトはアドレスの再現」です。ゴルフではお馴染みのこのフレーズですが、ゴルフを続けていると「スイングの中でアドレスに戻す」ことなんて出来るわけないと思うけど・・・ということになりますよね。

そのうち、この件は無かったものして、気に留めることなくいつの間にか忘れているものです。しかしながら、ボールに対してアドレスし、ターゲットに向かって飛ぶように構える以上、この件についてないがしろにすることはできません。

ではインパクトでアドレス位置に戻らなかったとき、どのようなことが起きてしまうのか検証してみましょう。

アドレスを通り過ぎたスエー

ボールに対してアドレスを取ったところを上から見たものです(イラストが下手で分かりにくいのですが申し訳ございません)。アドレス位置を通り過ぎターゲット側にスエーしてしまった時のことを考えてみてください。

イラストのようにフェース面の向きが変わってしまいます(薄いドライバーがアドレス時、濃いドライバーがスエー時のインパクトとします)。これでは、せっかくアドレスでターゲットに対して構えたことが無意味なことになってしまいます。

当然、フェース面がターゲットの右を向くので思っているよりも右側に飛んでいくはずです。ところが、これを繰り返しているとフェースを被せるという荒治療を個人的に行うことが多くあります。極端に言えば、すべてのクラブで違うスイングを覚えなければなりません。

上記の件を、簡単に体験できるクラブがあります。それがパターです。パターではほとんどの方がスエーはしていないはずです。ドライバーやアイアンに比べて狙った方向へ飛び出す確率が非常に高いクラブです。当たり前ですけど・・・

このパターでわざとインパクト時にスエーして打つとボールは右方向へ転がるはずです。パターなので大きなミスにはなりませんが、これがドライバーやアイアンだったらどうでしょう。取り返しのつかない結果を招きかねません。改めてアドレスの位置で打つことの大切さを痛感します。

飛距離が250ヤードだったとして、ターゲットから右に約28ヤードのところへ落ちる

たとえば、ドライバーを手にしてアドレス位置を10センチ通り過ぎるほどのスエーをしたとします。

ドライバーのフェース面中心から左肩の中心まで上から見たところの水平距離(斜距離じゃありません)が90センチの距離だった場合、フェースの向きはアドレスのスクエアの状態から右へ約6度20分ほど右を向くことになります。

ドライバーの平均飛距離が250ヤードだったとして、ターゲットから右に約28ヤードのところへ落ちる計算です。

フェースが開いているのでスライスすることが必至です。いくらバルジを使ったギア効果がある現在のドライバーでもここまでの効果は期待できません。

スエーからOBを招く結果に

【プッシュ】→【スライス】→【OB】・・・という結果が目に見えるようです。みなさんも、もう一度、アドレス位置・スイングの位置を確認してみてください。

ではまた