左壁を作ることでアウトサイドインを直す

”けん”です。本日のゴルフレッスンは「左壁を作ることでアウトサイドインを直す」です。最後まで読んでいただけると理解できると思います。

アウトサイドインになるとスライスしやすいわけですが、アウトサイドインに原因があったとしても結果としてスライスばかりに目を取られ、肝心のアウトサイドインが置き去りにされてしまうことが多いようです。

クラブフェースを少しだけ被せることで一般的にはフック回転がかかりますが、スライサーの場合、スライス回転と相殺してストレートボールを打とうと必死になるゴルファーもいます。結果的にストレートに近い球筋になったとしても納得できるよう解決策ではないのは本人が一番分かっているはずです。

左壁を作ることでアウトサイドインを直す

バックスイングからアウトサイドインの軌道を通るゴルファーは稀です。もちろん、わざとアウトサイドにクラブヘッドを上げるゴルファーもいますが、”けん”は基本的に好きではありません。

わざとアウトサイドにクラブヘッドを上げるゴルファーといえば、ジム・フューリック選手がいます。わざとアウトに上げることでインサイドからクラブを下ろしやすいからです。

しかし、あのスイング・・・

いけないでしょ!というより”イケてない”が正解かもしれません。

トップからダウンにかけて極端にインサイドから下ろしてくるスイングになっています。ショットが良くなりスコアが良ければそれでいいのでは!?というところで線引きされ認める認めないが分かれそうですが、”けん”的に認めることができません(^m^) ウププ…。

できれば、変則スイングではなくカッコいいスイングでスコアを出したいものです

アウトサイドインになるゴルファーに共通

アウトサイドインになるゴルファーに共通することは、ダウンスイングの初期の段階ですでにフォローや最悪の場合フィニッシュの位置まで体の幹の部分が向いていしまっている点です。

肩からクラブまでの部分以外は、必要以上に速くフィニッシュしていることがアウトサイドインを招く要因のひとつです。体の幹の部分のスイングスピードにクラブが着いていけないことがアウトサイドインになってしまうわけです。

ここで、トップの位置から体は止めてクラブだけを振り下ろしてみてください。アウトサイドインになることはないはずです。アウトサイドインにしようとすれば薪(まき)を鉈(なた)で割るような大根切りをしなければなりません。ゴルフのスイングでは考えられない動きです。

ところが、体をフォロー付近に持っていき、トップの形を作ります。そこからクラブを振り下ろしてみると分かります。大根切りが・・・

動きが無い分、少し窮屈ですが、シックリいくのです。アウトサイドインの出来上がりです。

アウトサイドインの直し方

ダウンスイングで必要以上に体が開くことを止めるためには下半身の動きが重要になります。よくいう”左壁”が重要になります。左壁の作り方はいろいろあると思いますが、”けん”が教えてもらった方法をお話します。

ようやく本題に入るわけですが、ダウンスイングで左腰が開いてしまうのは、左腰が開くと同時に右腰で押してしまうことだと思います。右腰で押すよりも左股関節にぶつける感じがいいと思います。現実にそのような動きはできないのですが、感覚的な部分になると思います。

しかし、この感覚的な部分が下記を試すと案外体感できると思います。

まずは腰に手を当てて素振りしてみてください。当然ボールのあるであろう位置を見ているはずです。その雰囲気を覚えて置いてください。

今度は、左ひざの向きを意識してみてください。アドレスで左ひざは正面を向いているはずです。素振り中、左ひざが”動くな”とはいいません。アドレスの向きだけをキープして行なってみてください

そうすれば、左の股関節に右サイドをぶつける感覚がつかめると思います。こうすることで右腰で邪魔になっていたクラブ(グリップ)の通り道を確保できたと思います。実はこの通り道が重要ではなく、ボールのあるであろう位置を見ている雰囲気が変わっていることが重要なのです。

上体が必要以上に左側にスエーしていないことが感覚的に分かると思います。クラブを持ちゆっくりと行なうと視覚的にもクラブの動きが変わったことが分かると思います。しかし、最初からクラブを持っていたのでは、上体の位置が違うことに気づかなかったと思います。

「アウトサイドイン」直りましたか?

本日は仕事終わりに練習場へ行きましょう。

ではまた

シェアする

フォローする

コメント

  1. へたれ より:

    お久しぶりです(^ー^)

    北東北はゴルフシーズン終了しました(ToT)
    今は来シーズンに向けて、スイング改造しております。。。。。。。。が!!しかし!!!行き詰まりました(ToT)

    それはドライバーの振り方です。。。。。。トップから「腕が落ちる」ていう感覚がわかりません。。。。。
    横振りになると、野球の癖でトップの位置から一気にボールにいってしまい、アウトサイドインになります(ToT)
    アイアン類はドローなのですが。。。

    アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  2. へたれ より:

    アドレスを確認したら、ドライバーだけ足がオープンで肩がクローズになってました!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
    どうやらクローズにした「気」になってたみたいです(笑)

    お騒がせしましたm(__)m