重要!ゴルフに行く前にチェック

”けん”です。本日のお題は「ゴルフに行く前にチェック」することについてお話します。みなさんにも当然”けん”に言えることですよ。本日のお話はとても重要になりますのでチェックしてください。スイングの話しですが・・・まずは・・・

ゴルフに行く前にチェックすることはたくさんありますよね。忘れ物はないか!スタート時間の確認などたくさんあります。

大の大人が・・・

ピカピカの一年生のように、時間割(じかんわり)の再々確認をする

これがゴルフです (o^_^o) ショートティは予備もいれて8本って決めてるんだ♪

ゴルフって大人を魅了するスポーツですね。

話を戻しまして、ゴルフに行く前にチェックしておきたいことですが、みなさんは何かありますか。前日には、練習場に行きますよね。そこでのチェックポイントは次の日に大きく影響することはみなさんもよく分かっているところです。

今まで、数日、数週間、数ヶ月、練習したのかもしれません。その内容を覚えているのかチェックすることが大切です。覚えているかどうかを確認するためにはどうすればよいのか?

それは・・・・

気持ちよくスイングをすることです。(゛ `-´)/ なんだよ ソレ!

ゴルフレッスン/ゴルフに行く前にチェック

いろんなスイングのレッスンを見て・聞いて・考えてスイングパーツとして武装します。とても窮屈なスイングになっていませんか?

ときには「のびのびスイング」するために、気持ちよく振れるスイングをしてみてください。形にこだわることなくスイングすることで、今まで練習してきたひとつひとつのスイングパーツが自分のものになっているか、どうか分かります。

気持ちよく振れるスイングをするためには、「無」の状態でスイングしてみましょう。雑念を取り払って気持ちよくのびのびとスイングしてみましょう。

するとどうでしょう。左肘の引けが無くなっていたり、無理のない体重移動が出来ているかもしれません。ところが、いつも気にしている、オーバースイングが顔を出したり、クロスシャフトしてたり、普段から気を付けていることがまだ”実”になっていないことも分かってきます。

”実”になっているかどうか確認してみてください。そして、”実”になっていないパーツが必ずあります。それが・・・・

明日のラウンド時のチェックポイントになりますよ。

ここだけ、おさえておけばいいんです。全てをチェックするとスイングが壊れます。短いスイング時間の中でチェックしなくてよいことは、外しておきましょう。重要なことはまだ”実”になっていないスイングパーツを探すことですよ。

ではまた

シェアする

フォローする

コメント

  1. 株式投資とゴルフとスイミングの日々 より:

    コースと練習場の違い

    練習場でのスイングとコースでのスイングにまだまだ違いがあり、厚い壁を抜けられずに、四苦八苦しています。

    練習場では、自分なりに納得できるスイングを連続す…

  2. コースと練習場の違い

    練習場でのスイングとコースでのスイングにまだまだ違いがあり、厚い壁を抜けられずに、四苦八苦しています。

    練習場では、自分なりに納得できるスイングを連続す…