2015年全英オープン1R

2015年、全英オープンが開幕しました。今年の開催地はセント・アンドリュース。今回は注目選手を絞ることが難しい大会です。

2015年全英オープン1R

日本人の注目選手はもちろん松山英樹です。ダスティン・ジョンソン、ジョーダン・スピースとのペアリングで、全米オープンで争った二人です。確かにその二人と同じ組になるということはたいへん注目されているということになります。

最近のメジャー優勝予想では松山は上位にいます。今回も優勝予想5位だそうです。ただ、毎回、優勝どころか、それに絡めないようだとよくありません。ジャスティン・ローズ、ジェイソン・デイ、フィル・ミケルソン、ババ・ワトソン、マット・クーチャー・・・・などの中で、とても突出しているとは思えません。実力はあるだけに結果を出す最後の大会と思ってプレーしてほしいところです。スタープレーヤーはここぞというときに必ず結果を出してきます。

それでも、スイングということであれば、松山がナンバーワンだと思いたいです。

タイガー・ウッズは終わったのか!?

タイガー・ウッズが結果を出せません。直近の大会では、いい雰囲気でラウンドできたということで、もう大丈夫、期待してほしいみたいなことを言ってましたが、初日は4オーバーで139位タイ。タイガーは終わったのか!?

タイガーの全盛期を知っている人にとって、タイガーが活躍しないことはとても残念なことです。タイガーに代わるスター選手がいません。タイガーのこれまでの生涯成績を考えると、それを越えそうな、またはそれに匹敵する選手は全く見当たりません。

アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、サム・スニード、バイロン・ネルソン、ジーン・サラゼン、ベン・ホーガン・・・など、歴代のスタープレーヤーの中に、しかもその偉大なプレーヤーの中で上位にいるのがタイガー・ウッズです。タイガーに代わるスター選手といっても・・・今のところ見劣りする、といったところでしょうか。

順位スコア選手
1位-7ダスティン・ジョンソン
2位タイ-6レティーフ・グーセン、ジェイソン・デイ
8位タイ-5ジョーダン・スピース、ルイ・ウェストヘーゼン
24位タイ-2フィル・ミケルソン、アダム・スコット
41位タイ-1藤田寛之、ジャスティン・ローズ、アーニー・エルス
64位タイ±0松山英樹、ハンター・メイハン
87位タイ+1富村真治、小田孔明
109位タイ+2池田勇太
127位タイ+3高山忠洋
139位タイ+4タイガー・ウッズ、手島多一
151位タイ+7岩田寛
2015年全英オープン初日の主な結果

明日に期待しましょう。

ではまた